nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ドキドキが伝わっちゃう?シェイクハンドゲーム!

ドキドキが伝わっちゃう?シェイクハンドゲーム!

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

シェイクハンドゲームとは?

この「シェイクハンドゲーム」はとっても単純なゲームです。

まず一人が目隠しをされます。そして異性と順々に握手をしていって何番目の人との握手が一番ドキドキしたかを発表し、それは誰なのかを当てます。

正解であれば答えを教えますが、外れであれば答えを教えてもらえません。

そこがこのゲームの肝であり、面白いとこでもあります。

シェイクハンドゲームのやり方

準備しておくものなどは特にありません。目隠しは各々目を閉じるだけで大丈夫です。

STEP1:男性チームと女性チームに別れる

このゲームは異性を当てるゲームなので、男子チームと女性チームに別れる必要があります。ですから席替えなどして女性男性の並びが乱れてしまう前のほうがこのゲームを始めるのに適していると思われます。

STEP2:先攻後攻に分かれて順番にクイズを行う

男性チームと女性チームのどちらでも良いので先攻後攻を決めます。そのあと、例えば男性A、B、C、の三人のチームが先攻チームだとすれば、Aが女性三人と目隠しをして握手をしてクイズを行います。そのあと、B、C、という風にクイズを行い、全員クイズに答えたあと正解者には正解を教えます。その後女性チームでも同じ事を行います。

STEP3:勝ったチームには命令権

勝ったチームは負けたチームに王様ゲームのように命令することができます。チームに命令できるというところが面白い部分で、なかなか聞きづらいような質問を聞くことができ、本名が誰かということをうまくカモフラージュすることもできます。

シェイクハンドゲームの特徴

1:相手に触れる

相手に触れることによって、単純接触によるドキドキをお互いに味わえ、親近感がまして仲良くなる切っ掛けになります。

2:クイズ形式

合コンでははじめに好印象を持った相手につい目を奪われがちです。しかしクイズ形式を取ることによって、お気に入り以外の人についても考えを巡らせます。これによって意外な魅力に改めて気がついたり、はじめに好印象を持ってもらえなくても挽回できるチャンスができたりします。

3:外れた場合答えを教えない

このルールがこのシェイクハンドゲームの一番重要な部分と言っても過言ではないでしょう!

正解であれば一番ドキドキする相手と親密になることができます。そして外れた場合には一番ドキドキしたあいては誰なんだろうと気になって仕方なくなります。

はじめに好印象を持った人、それ以外の誰かで握手でドキドキした人。この二人にそれぞれ目が行くようになるわけです。一対一だけを意識している場合よりも、より複雑な心理戦が展開されろことなって合コンの面白さが増すわけです。

おわりに

このゲームに限ったことではありませんが、道具もいらず、どこでもはじめることができるシェイクハンドゲームは合コンにピッタリだと思います。

握り方に強弱をつけてみたりすることで、メッセージを送ってみたりいろいろな楽しみ方ができるのもこのゲームの特徴です。

皆さんもぜひ試してみてくださいね。

(photo by PAKUTASO)

  • 20121116040106 50a53bf2bac40

編集部ピックアップ

もっと見る