nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. あまりお金を使わずにゲームセンターで楽しむ方法

あまりお金を使わずにゲームセンターで楽しむ方法

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

ゲームセンター…そこは、ついついお財布のひもが緩んでしまう、魅惑のスポット。はてさて、ゲームセンターでお金をあまり使わずに楽しく過ごすにはどうしたら良いのでしょうか。

ひとまず、ゲームセンター内を一周してみる。

いつも行っているゲームセンターでも、全体を見渡してみると、まだ知らないゲームがあったりするものです。あの人や、この人は、どんなゲームを楽しんでいるのだろうか?なんてウォッチングしてみるのも楽しいかも。

欲求にまかせずに、出し渋ってみる。

1回100円程のゲームでも、もう1回もう1回…を繰り返すと、あっと言う間に1000円1500円…と小銭に羽がついたように飛んでいくものです。ある程度楽しんだら、ほら、次の人が待っているかも。気持ちよく代わってあげましょう。

また、ゲームセンターと言えば、小銭。両替機が大活躍ですね。お財布の中では紙幣だったものも、ひとたび両替機へ投入すれば小銭となり、ついつい使ってしまいがちです。「その両替、ちょっと待て」の気持ちを忘れずに。

メダルゲームで楽しむ

最近のゲームセンターは、多種多様なゲーム機が軒を連ねています。中でもメダルゲームは色々な種類があり、大人のほうがハマってしまっているのではないでしょうか。貯まったメダルはお店に預けることができます。なので、無理して使い切ろうとせず、「やめようかな~」と思ったらスパッとやめてまた次回のお楽しみにとっておくとしましょうか。

クレーンゲームでどうしても欲しいものがあって、なおかつ何回やっても取れない時は、店員さんに言ってみる。

ぬいぐるみや、お菓子など、クレーンゲームはとても楽しいものです。でも、高額なものだったり、魅力的な品物であればあるほどゲットするのは困難となります。いくら投資しても取れなかった時は、店員さんにその旨話してみましょう。
お店によっては、品物の置き方を取りやすいと思われる向きに変えてくれたりしてくれるかもしれません。それでも取れなかったら、あきらめましょう。
時にはあきらめも肝心です。
間違っても、「買ったほうが安かった」と言うオチにならないようにしましょう。

おわりに

ゲームセンターに限らず、お金の伴う遊戯は、節度を守って適度に楽しみましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る