nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 自然が豊かで住みやすい街!横浜市金沢区のオススメポイント5つ

自然が豊かで住みやすい街!横浜市金沢区のオススメポイント5つ

2012年11月18日作成

 views

はじめに

今日は私が住んだことのあるおすすめの街、横浜市金沢区の素敵なポイントを紹介します。

どの街の紹介?

横浜市金沢区です。

あなたの住んでた歴

約6年ほどです。

オススメポイント

アクセスが良い

金沢区は横浜市の最も南にある区で、三浦半島の東側に位置しています。そのため、横浜・東京方面へのアクセスにも、横須賀・三浦方面のアクセスにも優れています。

京浜急行の金沢文庫駅から横浜駅までは約16分、品川駅までは約31分でアクセス可能。横須賀中央駅には約11分、終焉の三崎口駅までは約31分で行けます。

通勤にもレジャーにも便利なため、横浜南エリアのベッドタウンとして非常に人気が高い地区です。

また、無人運転のモノレール「横浜シーサイドライン」は路線の大部分が金沢区を走ります。シーサイドラインは横浜ベイサイドマリーナや八景島シーパラダイスに出かけるには欠かせない交通手段として有名です。

自然が豊か

横浜市の他の地区と比べても、自然が豊かなのが金沢区の特徴です。

海沿いは横浜市中心部の華やかなベイエリアとは違った、のんびりした雰囲気。横浜市で唯一の海水浴場「海の公園」周辺では、潮干狩りや海水浴が出来ます。

また、内陸部は坂が多いのが金沢区の特徴。横浜市内の最高峰である「大丸山」も金沢区です。そのため大きな公園や緑のある遊歩道がたくさんあります。

海沿いも山側も自然が多く、四季の変化が感じられるのでお散歩がとても楽しい街です。

観光スポットがたくさん

金沢区は観光スポットがたくさんある区でもあります。金沢自然公園・金沢自然動物園・八景島シーパラダイスなど、動物園・植物園・水族館が一つの区の近いエリアにあるのが自慢です。

また、臨海部ということで海を生かした観光スポットも有名です。横浜市内で唯一海水浴場がある海の公園・野島公園をはじめ、横浜ベイサイドマリーナや三井アウトレットパーク・横浜ベイサイドも金沢区の有名観光スポットです。

歴史がある

金沢区は鎌倉にほど近く、歴史ある街としても知られています。称名寺・金沢文庫、瀬戸神社「ハマのエビス様」で有名な富岡八幡宮など、鎌倉に縁ある寺社仏閣が多いのも金沢区の特徴です。

「横浜=おしゃれで都会的な街」というイメージが根強いですが、金沢区では古き良き時代の名残を楽しむことができます。

住みやすい住宅地

京浜急行線・横浜シーサイドラインののアクセスと自然の多さから、多くの人が暮らす金沢区。イトーヨーカドーやイオンなどの大型店舗もあるため、暮らしやすい地区といえます。

駅周辺や国道沿いは賑やかですが、それ以外のエリアはとても静かで落ち着いた雰囲気です。買い物もしやすく、近所に観光スポットが多いため、子育て中のファミリーからシニアまで幅広い年齢層の人が暮らしています。

おわりに

いかがでしたか?私は横浜市内で3つの区に住みましたが、金沢区が一番住みやすいと感じました。ぜひ一度訪れてみて、金沢区の良い所を知って欲しいと思います。

(photo by 著者)

  • 20121115195846 50a4cae650992 thumbnail
  • 20121115195455 50a4c9ff89546 thumbnail
  • 20121115194935 50a4c8bf58cab thumbnail
  • 20121115194215 50a4c707092f4 thumbnail
  • 20121115194303 50a4c737527f9 thumbnail
  • 20121115195846 50a4cae650992 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る