nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 出産前に夫婦でやっておきたいこと3選

出産前に夫婦でやっておきたいこと3選

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

(photo by 足成)
子供が産まれると、生活が赤ちゃん中心になるため、自分の時間をとることが困難になります。この記事では著者がオススメする出産前に夫婦でやっておいたほうがいい事についてお話します。

出産前に夫婦でやっておきたいこと3選

1:旅行

飛行機を使ったり、車を使っての長時間の旅行は、妊娠する前に思う存分行ったほうがいいです。また、夫婦2人だけの思い出を作るのにも旅行はオススメです。

妊娠してから飛行機に乗ると、気圧の関係で血栓が出来やすいですし、また、X線の検査を受けるのも抵抗があると思われます。
車での旅行も、人にもよると思いますが妊娠中は避けたほうが良いでしょう。著者は妊娠中、夫の車に乗ると腹痛で悶絶していました。

2:外食

出産後はなかなかおしゃれな店で食事をすることが出来ません。出産するまで気がつかなかったのですが、ベビーカーの乗り入れはマナー違反ですし、普通のレストランのトイレにベビーシートがなかったり、授乳スペースがなかったりしますので、夫婦での外食は出産前にしましょう。外食なら妊娠中にも楽しむことが出来ます。

3:晩酌

お酒は、妊娠に気がついたら控えなくてはならない代表的なものです。妊娠前に夫婦で楽しみましょう。

おまけ:美容院で髪を切る

最近は託児所付の美容院も増えているようですが、出産後、ちいさな赤ちゃんを連れて美容院に行くのは大変に困難です。

お母さんが髪を切ってもらっている最中に、赤ちゃんが死ぬんじゃないかという勢いでギャンギャン泣いたりしたら、リラックスも出来ません。

著者は妊娠9ヶ月に髪の毛を思い切りおかっぱ(笑)にしてもらっていらい、髪は前髪を自分で切るくらいしかさわっていません。産院に美容院を併設したりしてもらえたら結構たすかるんですがなかなかそうは行かないようですね。

おわりに

出産後赤ちゃんを連れて出歩くには、授乳はどこでするか?おむつ交換は公衆トイレで出来るか? などいろいろ気にする必要がありますし、また、赤ちゃんを連れての外出はかなりの大荷物になりますので、大変負担に感じます。

著者の場合は、結婚後3年目で妊娠し4年目で出産しておりますが、妊娠するまでの間に海外や国内を旅行し、夫婦での外食も毎週行っており、本当によかったと思っています。

また、不満に思っているのが出産後なかなか美容院に行けないことです。産婦人科でエステのサービスを行っているところもあるようですが、美容院も併設していたらいいのになと思います。

とにかく、産後は外出が億劫になりますので、家の中で出来ないことは出産前に思う存分しておいたほうがいいと思います。

  • 20121115133201 50a47041cd173

編集部ピックアップ

もっと見る