nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 札幌に住むなら東札幌をオススメする3つのポイント

札幌に住むなら東札幌をオススメする3つのポイント

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

(photo by 著者)

夫の転勤で3年程札幌に住んでいたことがあります。冬は寒く、一見すると不便そうに感じるかも知れませんが、『札幌』という街はとても住みやすい街でした。なにより、地下鉄の「大通り」駅やJR「札幌」駅に全てが集約されているため、ショッピングなどの用事が一度に済んでしまうというのがラクでした。

そんな中でもオススメなのが東札幌です。ここでは東札幌の住みやすさについてご紹介します。

札幌に住むなら東札幌をオススメするポイント

ポイント1: ビジネス街から近い

札幌という街は主に地下鉄の「大通り」という駅を中心に作られています。ニュースなどでお馴染みのテレビ塔がある場所です。この「大通り」を中心に、ビジネス街やデパートなどがあります。つまり、お勤めの方であれば、このあたりが勤務先になります。私がオススメする東札幌は、この「大通り」駅から地下鉄で3つ目の駅という、大変好立地になります。札幌ではあまり終電という概念がなく、終電が終わればタクシーで帰ればいいというのが当たり前の考え方です。そういった意味でも札幌の中心街から近い場所に住むというのはメリットがあります。なにより、通勤時間が短いというのは助かります。

ポイント2:中心街が近いのに物件価格が値ごろ

札幌は都心では考えられないほど物件価格が安いです。安いにも関わらず物件内容が良いというのも特徴です。そんな中でも、よりオススメなのが東札幌になります。

札幌の中での高級住宅街と言われているのは「円山」という付近になります。地下鉄東西線で言うと、「大通り」を中心として西方面に3つ目の駅です。それに対して反対の東方面へ3つ進んだのが「東札幌」になります。札幌の中心街に同じように近いのにも関わらず、物件価格も手頃です。さらに、新しいマンションが多いのも特徴になります。

賃貸物件やマンションなどを探す方には、東札幌はオススメの場所です。

ポイント3: 駅直結のスーパーがある

北国ではお買い物はほどんど車で行くのが通常ですが、会社帰りにスーパーで買って帰りたい・・・といった時にも、この東札幌には駅直結のスーパーがあるので寒い思いをすることなく、お買い物が出来ます。雪国では、なるべく外に出ないで生活出来るというのは、とても重要ポイントとなりますので、そういった観点からも東札幌はオススメの駅と言えます。

おわりに

(photo by 著者)

東札幌は、もちろん駅の周りに銀行や郵便局、図書館や学校、病院、公園なども多くあり、日常生活を送るにはとても便利な場所です。
札幌に住むことをお考えであれば是非一度、東札幌をご検討ください。

  • 20121115122336 50a460387d417
  • 20121115122414 50a4605ec35a1

編集部ピックアップ

もっと見る