nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. サッカーとフットサルの違いを説明できるようになるレシピ

サッカーとフットサルの違いを説明できるようになるレシピ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

やったことがある人はわかると思いますが、サッカーとフットサルは足でボールを蹴るということ以外、全く別のスポーツといっていいです。Jリーガーが一般のフットサルチームに負けることもざらにあるほど、マインドも使用するテクニックも別です。

ただここではそういったわかりにくい部分は説明しません。誰かとフットサルを見る時、コメントできる豆知識をご紹介します。

サッカーとフットサルは全く別のスポーツです

基本的には、インドア

サッカー用品店にいくと、フットサルシューズがたくさん売られていますが、そのほとんどがインドア用です。それは、フットサルがインドアのスポーツだからです。国際大会では芝のコートは使用されず、体育館のような床でプレイされます。

ボールが小さく、跳ねない

フットサルのボールは、サッカーと比べてバウンドしにくくなっています。

高さ2mの地点から落下させたときのバウンドが50-65cmでなければならない。

と決められています。サッカーに慣れた人は、そのバウンドの違いに大きく戸惑うことでしょう。

スローインはしない

フットサルはキックインでリスタートします。そのため、どこからであろうと、チャンスを演出することができます。ただ、スペインリーグのみスローインを採用しています。

ゴールキックはない

ゴールラインを割ったボールは、サッカーではゴールキックとなりますが、フットサルでは、これもスローになります。キーパーに求められるのはキック力ではありません。

キーパーとフィールドプレイヤーが交代する場合がある

キーパーはフットサルでは、ゴレイロといいますが、このゴレイロを攻めの選手と交代させ、5人全員で攻撃することで、数的優位を作るチャレンジをする場合があります。これをパワープレイと呼びます。

常にフィールドで1人多い状況となりますが、当然ゴールががら空きなので、ラスト数分に勝負をかける捨て身の策です。

おわりに

フットサルの基礎知識として、ぜひこのレシピをぜひお役立てください。

  • 20120426174941 4f990c25c9b0d

編集部ピックアップ

もっと見る