nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 家族みんなで初めてのハロウィンを楽しむ方法

家族みんなで初めてのハロウィンを楽しむ方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

10月31日はハロウィンの日です。ハロウィンは、収穫祭と、(大雑把な言い方ですが)日本で言うお盆が一緒になったようなものです。

日本でもだいぶ浸透してきて、街ではたくさんのハロウィングッズが販売されています。オレンジ色の「西洋カボチャ」も小さい物なら花屋さんなどで見かけます。

ハロウィン、うちでも楽しみたいけど一体何をしたらいいの?そう思われている方も多いと思います。

そこで今回は家族みんなでハロウィンを楽しむ方法をご紹介します。

jack-o'-lanternを作ってみよう

jack-o'-lantern(ジャックオーランタン)とはカボチャちょうちんのこと。これこそお父さんの出番です!意外と簡単に出来ますので、お子さんと一緒にワイワイ制作しましょう。

STEP1:まずは西洋カボチャを手に入れる

「はじめに」でも書きましたが、小さい物だったら花屋さんやスーパーで売っていることがあります。が、せっかく作るなら本格的な大きい物を!と言う場合は、インターネットで購入することが出来ます。チェックしてみましょう。

STEP2:中身をくりぬく

まず、カボチャの底の部分か、ヘタの部分を切り抜きます。

底を切り抜いた方が出来上がりは綺麗なのではないかと思いますが、大きい物を制作される場合、ヘタの部分を切り抜いた方が楽だと思います。

切り取った部分は後で蓋や底に使いますので、ちゃんととっておいてくださいね。

切り抜く時、斜め内側に切り抜きましょう。蓋や底にしたとき中に入ってしまわないようにです。

日本のカボチャと違い、西洋カボチャの皮はあっけないほど柔らかく、カッターナイフでもサクサク切れます。刃の取り扱いには十分気をつけてくださいね。

切り抜いた部分よりスプーンを入れて中身をかき出します。種やスジがたくさん詰まっているので頑張ってかき出しましょう。西洋カボチャは水分も多いので、新聞紙を敷いて作業されることをオススメします。

STEP3:顔を作る

いよいよ顔を作って行きましょう。

まずはクレヨンでどんな顔にするか下書きをします。

クレヨンの線に沿って顔のパーツを切り出していきます。目と鼻は結構簡単。口が少し複雑なので丁寧に、内側から押さえながら切るとやりやすいです。

STEP4:仕上げ

底の部分に釘を刺して、ローソクを立てれるようにしましょう。置くタイプのローソクを使う場合は必要ありません。

さー、後はカボチャをよーく乾燥させましょう。カボチャは生ものなので腐ったりカビが生えたりします。それを少しでも防ぐために風通しの良い場所でよく乾燥させましょう。

また、あまり早く作りすぎないように気をつけてください。気候にもよりますが、3日〜1週間ほどもちます。

変わりネタとして、色鮮やかなパプリカなどで作るのも手軽で楽しいのではないかと思います。

海外では放火事件も起きています。火事には十分気をつけましょう。

準備をしましょう

では、ハロウィン当日を迎えるまでの準備をしましょう。

  • 衣装作り
  • お菓子
  • お菓子入れ

ハロウィンに仮装する理由は、ハロウィンの夜に人間達に取り付こうとする悪霊達が、恐ろしい仮装を見て驚いて逃げるようにするためと言われています。

恐ろしい仮装をした子供達は「trick or treat!(トリックオアトリート!)」と言って、よそのお家にお菓子をもらいに行きます。言葉の意味は「お菓子をくれないといたずらしちゃうよ」ってことです。

海外ではそうなのですが、日本で同じことをしてお菓子が出てくるお宅はまずないと思いますので、家族だけで楽しむか、お友達やジイジバアバに声をかけて楽しむことをオススメします。

お菓子は市販の物でもいいのですが、可愛いお菓子を手作りしたら子供達も大喜び間違いなしです。お母さんの腕を振るいましょう!(ただし海外では、毒混入事件等が起きてるため市販のお菓子を振る舞うことがマナーとなっています。)

そして、子供達はお菓子をもらう入れ物を用意しましょう。

ハロウィン当日

さあ!当日がやってきました。さっそく手作りのjack-o'-lanternに灯をともしましょう。

準備した衣装を着てハロウィンを楽しみましょう!

おわりに

こちらのサイトでは更に詳しくハロウィンについて紹介されています。日本でもハロウィンがもっともっと盛り上がるといいですね。
http://www.h-jp.info/

photo by:http://www.flickr.com/photos/joeshlabotnik/1564502415/

  • 20100924171406
  • 20100925140941

編集部ピックアップ

もっと見る