nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 実はかんたん!「干ししいたけ」のつくり方

実はかんたん!「干ししいたけ」のつくり方

2015年11月06日更新

 views

お気に入り

よいおダシが出て、とっても便利な干ししいたけ。

けれどちょっと高いし、ひとつのパックにたくさん入りすぎていませんか。結局「これいつ買ったの?」ということになってしまいがち。そのままにしておくと、かびが生えて結局捨てることになってしまったり…。

実は干ししいたけって、簡単に作れちゃうんです。なんといっても「干す」だけですから、試してみてください。

用意するもの

  • しいたけ
  • 平らなザル

「きれいな紙」や「巻きす」などでも飛ばないようにすれば大丈夫です。

干しシイタケの作り方

お天気のよい、乾燥しがちな日に干しましょう!干しシイタケは2ステップで完成です。

1:下準備

しいたけは洗うと水っぽくなってしまうので、軽く布巾やペーパータオルなどで拭いてください。できたらあまり肉厚でないもののほうが、早く仕上がりますが、大きなものは半分にしたり、薄くスライスしてみましょう。

きのこ栽培はとてもきれいな所で行っているので、土を落とせば水洗いの必要はありません。

2:干す

ザルに、なるべく重ならないようにしいたけをのせます。そのまま、半日以上外に干してください。

鳥に持っていかれないように注意しましょう。

3:取り込む

乾燥させたら取り込んで完成です!取り込んだあとは普通の干ししいたけと同じように調理してください。戻し汁も使えますが、市販のものほどに濃厚ではありません。完全にかちかちではないので、そのまま調理することもできますよ。

干しシイタケは栄養たっぷりで美味しい!

この作り方ですと、ほんの少しでもできるので一度で使いきることができます。ただ短時間干すだけで、うまみが凝縮されます。和風パスタなどにそのまま入れても、普通のしいたけよりアミノ酸たっぷりでおいしくなります。

同じ手間なので、生姜スライスを同時に干して「干し生姜」(成分がパワーアップ)を作るのもいいかもしれません。秋の味覚と一緒に茶碗蒸しなど、いかがですか?

しいたけは育てられる!

しいたけはご家庭でも簡単に栽培することができます。スーパーのしいたけよりいいしいたけが普通に育ったりするので、興味のあるかたにはおすすめです。しいたけ栽培セットとして通販などで手軽に手に入りますよ。ぜひ試してみてくださいね。

(image by 写真AC 1 2)

  • Dd65b74b 09c1 4047 931d f5576d8ba04d
  • Ece4f04d 4ee8 46d0 80d4 2bcb44ba1b1c

編集部ピックアップ

もっと見る