nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 初めての大食い「ドカ盛り」「メガ盛り」を楽しむ方法

初めての大食い「ドカ盛り」「メガ盛り」を楽しむ方法

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに-盛り上がる大食いの世界

最近ドカ盛りのお店がところどころに出てくるようになってきました。以前務めていた会社の近くでは、カレーのドカ盛りメニューを提供しているお店があり、よく出入りしていました。

意外と思われますが、こういったところにみんなで行くのはかなり盛り上がります。ということでみんなでドカ盛りめぐりに行ってみませんか?

ドカ盛りノススメ

注文→到着が山場

一番盛り上がるところは、メニューでどれを選ぶかです。初めてだとどんな料理があるのかもわかりませんし、どれぐらい来るのかも想像できません。もちろん写真等で見ているのであれば別ですが。

それでも頼んでから実際に来るのを見ると一瞬止まります。写真で見たのとボリュームが全然違いますから当然とも言えます。この時点でギブアップということも少なくありません。

食べ始めたら、会話をするべからず

コレも意外といえば意外なのですが、食べ始めると全く会話をしなくなります。もちろんこの量を見てというのもあるのでしょうが、とにかく黙々と食べていきます。

しかし、顔を見るとどんな状況かというのが一発で分かります。なにせ驚くほど無表情。きつい人はだいたい箸が止まるか、本当にきつそうな顔をしています。

会話を始めようとするとどうしてもペースが落ちます。それが結果食べられないという状況を作りますので、会話をするのは厳禁です。

煽らず、無理をせず

始まって20分を過ぎるぐらいになると完食する人が現れてきます。ですが他の方はまだ頑張って食べていますので、食事中と同じで声をかけずに静かに見守ってあげてください。

下手に声をかけたり、ガンバレなんていうとプレッシャーになったり手を止めてしまうことも多いですから。全部食べろよというのもなしです。

食べきれないときはギブアップしてしまっても大丈夫です。無理する方が危険ですから。もう無理、と思ったら食べるのを止めましょう。

食べる前から勝負は始まってる

よく大食いだと食事を抜くという話になりがちですが、むしろ食事をキチンと取っておくべきです。それ以外にも水を飲まないといったテクニックは必要になってきます。

参考になるのがマンガの喰いしん坊のテクニックです。もちろんここまで本気でやることはないんですが。こうしたほうがいいという参考になります。

おわりに-食事が終わってから

終わってからどれぐらい食べたかとか、きつかったとかうまかったとかそういった話になるはずです。きついって感想が多いことでしょう。何度かチャレンジすることでもっと楽しんで食事できるようになります。

一度リタイアしてしまった方も、何度もみんなでチャレンジしてみてくださいね。これは本当に慣れで変わってくるものですから。それでも無理はなさらずに。

喰いしん坊! 1巻 (ニチブンコミックス)

編集部ピックアップ

もっと見る