nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. バーで外国人と会話が盛り上がる!基本10フレーズ

バーで外国人と会話が盛り上がる!基本10フレーズ

2014年02月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

最近、バーやレストランで外国人を見かけることが多くなりましたよね。せっかくの出会いのチャンスですから、ぜひ声をかけてみましょう。

でも「本当は話してみたいけれど、英語に自信ないし…」と思う方もいると思います。そんなときに使える基本フレーズを紹介します。さらりと英語を使いこなして、スマートに会話を楽しみましょう!

外国人はナンパ慣れしている?!

欧州のパブは、一般的に他人との敷居が低いのが特徴。たまたま隣に座った人と会話を楽しむことも、特別なことではありません。日本では下心がある「ナンパ」と思われることも外国人には抵抗が少ない可能性が大きいんです。さあ、勇気を出して話しかけてみましょう!

最初の一言:声をかけてみる!

  • Do you mind if I join you? (隣、いいですか?)
  • Can I join you for a drink? (一杯一緒にいかがですか?)

どちらも自然で厚かましくない表現ですが、2つ目の方がさらに軽い質問の仕方です。

  • Sure! (どうぞ!)

と言ってもらえたらラッキー!さっそく話をしてみましょう。

会話を始める:鉄板フレーズはこれ!

  • Where are you from? (どの国から来たの?)
  • How long is your stay in Tokyo? (東京にはどのくらいいる予定?)

相手のことを知りたいという雰囲気が大切。まずはどの国から来たのか、聞いてみましょう。

話を広げる:相手の国について聞こう!

  • Which country do you like better, Japan or US?(日本とアメリカどっちが好き?)
  • Is it the same in your country? (あなたの国でも同じ?)

外国人の多くは日本と自分の国の様々な違いに驚いています。日本と自分の国を比べる質問は、自然と会話につながりやすいです。

特に2つ目の質問は、バーのお酒、食事の料金など目の前のことから、気候や仕事のことまでどんなことについても使えるので、会話が途切れたときにおすすめです。

会話に詰まったら:万能フレーズはこれ!

  • Which places in Japan have you visited?(日本ではどこに行ってみた?)
  • Have you visited ○○? (○○には行ってみた?)

日本に住んでいる場合でも旅行で訪れている場合でも、色々な観光スポットに出かけているはず。どんな場所に出かけたのかを聞き出して、会話を盛り上げましょう。

あなたが個人的にオススメの観光スポットがある時は、2つ目のフレーズが便利。どんな所なのか、どうしてオススメなのか紹介してあげましょう。

最後の一言:お礼を言おう!

  • It was nice talking with you!(お話しできて楽しかった!)
  • Let's catch up again soon. (また近いうちに話しましょう)

せっかく楽しく話せたら、最後の一言もかっこ良く決めたいですね。
2つ目のフレーズのように、またお話しましょう!と次の約束をしてもOKです。

スマホは最強の小道具!

英語で長い時間会話をする自信がない、、そんな人は、スマートフォンを活用しましょう!ペットの写真や旅行の写真などを見せれば、言葉がスラスラと出て来なくても楽しくコミュニケーションできます。

オススメなのは知り合いの結婚式の写真特に和装の結婚式はとても珍しがられます。また、日本で流行っているゲームアプリなども盛り上がりますね。

おわりに

日本に来ている外国人の多くは、日本が好き!日本人と話したい、知り合いたいと思っている可能性が高いです。

それに、ここは日本。英語が完璧でなくても、相手は気にしません。英語に自信がなくても、話してみたい!という気持ちがあれば大丈夫。笑顔を忘れずに声をかけてみてくださいね。

  • 20121110195501 509e3285674db

編集部ピックアップ

もっと見る