nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. イライラや、落ち込んだ気持ちを和らげるコツ

イライラや、落ち込んだ気持ちを和らげるコツ

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

人は誰しも生きていく中で、必ず一度、避けて通れない道は、イライラしたり、気持ちが落ち込む経験なのかもしれません。

友達とケンカしたり、職場の同僚や上司との人間関係が上手くいかなかったり、仕事の失敗で上司から怒られたり、家族間で揉めたり、病気など、原因は十人十色ですね。

抑えようのないイライラ感、途方に暮れてしまうほどの落ち込みなどを経験した方達も少なくないのではないでしょうか。

そんな時にその気持ちを少しでも和らげる為のコツをご紹介します。

愚痴や悩みを文字にしましょう

日記やノートに思いっきり書く

自分が心にある愚痴や悩みを、思いのまま書くのです。その際、重要なのは、「字を綺麗に書く」「漢字や言葉を正しく使う」「正しい文章の使い方をする」なんて考ないことです。

人を中傷したり、罵ったりするような文章、単語などでいいのです。その時点での自分の心の中にある全ての思いをどんな言葉でも良いので、書きたいだけ綴ってみてください。

「後で読見返すかも」などと思わず、とにかく書きまくるんです。酔っぱらって、めちゃくちゃな文章になっても、その時の愚痴や悩みを吐き出せば、気持ちはかなり落ち着きます。

声に出しても良い状況であれば、その事を口にしながら書き綴ると、更にスッキリすると思いますよ。

パソコンに入力する

近くにノートやメモ帳などがない場合は、パソコンに最初からプリインストールしてあるアクセサリーの中のメモ帳やワードを利用するのも良いですね。

その際、漢字の変換の間違いなど全く気にせずに、ただ淡々とキーボードを打っていく方が良いです。

録音しましょう

一人の時には、マイクを使ってパソコンに音声入力したり、パソコンを立ち上げるのが面倒だという方々は、録音機器を使って辛さを声に出して発散させるのも効果的です。

ペンタイプなどの小型録音機器が販売されてますので、それを利用するのも簡単ですし便利です。

おわりに

辛い気持から早く脱出して、毎日を明るく過ごしたいですね。

(image by amanaimages)

  • 20130508125039 5189cb8f31a69

編集部ピックアップ

もっと見る