nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 簡単アイテムで部屋を脱臭する方法

簡単アイテムで部屋を脱臭する方法

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

自分の家や部屋の臭いには、本人だけはどうしても気付かないものです。自分の部屋は臭いがしてないと思っても、他人からしたら臭っていることも。

今回は、そんな人のために簡単アイテムで部屋の臭いを脱臭する方法を紹介したいと思います。

臭いの発生場所を特定する

部屋の中で、臭いを溜めこみ発生する場所として有りがちなのが、カーペットやカーテン、ソファー、布団です。

上の4つは臭いが付き易いので注意が必要です。また、料理をしたり、タバコを吸っていると特に臭いがきつくなるので注意しましょう。

ファブリーズや備長炭など脱臭アイテムを使う

ファブリーズ ダウニーエイプリルフレッシュの香り 本体 370ml
備長炭の消臭インテリア

定番な方法として、ファブリーズや備長炭などの脱臭・消臭アイテムで臭いを消しましょう。ファブリーズは人知れずに使用できますし、備長炭は部屋のインテリアとして使用することができます。

観葉植物を置く

飲食店で観葉植物が置かれているところを何度か目にしたことがあると思います。その理由として、観葉植物には脱臭効果があるからなのです。

観葉植物は有機物の臭いを分解する作用があるので、部屋のインテリアとして置くだけで、脱臭アイテムとして期待できます。

水と光だけで育てることもできるので、簡単に観葉植物を置くことができるでしょう。

重曹や酢を使って部屋を掃除する

重曹や酢を使って掃除をすることで、防臭しながら掃除をすることができます。

壁・天井や布などの臭いを取るには重曹を使用し、畳には酢を使用しましょう。どちらも水で薄め、軽く拭き掃除するだけでいいので、簡単にできます。

おわりに

以上な簡単なものを使うだけで、部屋の臭いを消臭することができます。自分自身では効果を実感することは難しいですが、確実に脱臭に繋がっています。

他人を家に招いて恥をかく前に、簡単な脱臭方法を学んでおきましょう!

  • 20100925203340

編集部ピックアップ

もっと見る