nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 個人の海外旅行でホテルを探すコツ

個人の海外旅行でホテルを探すコツ

2012年11月15日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

海外旅行はツアーで申し込みますか?それとも個人で予約しますか?食事や観光ガイドもついてお得なツアーも沢山ありますが、自由に決められる個人旅行も人気があります。今回は筆者が個人旅行で宿泊先を探す時のポイントを紹介します。

海外旅行歴

筆者は初めての海外がアメリカへの短期留学、その後友人とのグループ旅行や家族旅行、夫婦旅行などで十数カ所海外へ行っています。ヨーロッパ、アジア、オセアニア、北米の割合メジャーな国ばかりです。最初のうちはツアーで行ってたのですが、格安航空チケットが多くなりホテルもネット料金でお得になることから10年ほど前から個人旅行にしています。

ホテルの探し方

1:メジャーなホテルと地域を押さえる

まずは観光ガイドブックや旅行会社のツアーなどを見て有名なホテルをチェックします。最寄の駅や観光スポットなどを確認して、地域の名前を見ておきます。観光サイトで地図を見ながら地域ごとの特徴なども参考にします。(ホテルが多い地域、商業地域、下町、治安があまり良くない地域など)

2:ホテル予約サイトを見る

世界中のホテルを扱っている専門のサイトを幾つか見て候補を決めます。ホテル専門のサイトには外観や部屋の写真、設備、ロケーション、周辺のスポット、アクセスなども詳しく紹介されていますし、検索条件に料金や地域、ホテルのタイプなどを入れることもできます。先ほどのメジャーなホテルのランクや場所が参考になります。

国によってホテルの特徴も違いますが、筆者はアパートメントホテルを探します。写真のようなキッチンやランドリーなどがあり、自分の家のように過ごせるところが気に入っています。すべてそろっているので、自炊も可能です。

3:レビューを読む

宿泊した人のレビューは参考になります。写真や説明文だけではわからないことも、生の声として判断材料になりますね。家族向きかどうか、観光にはどうか、スタッフの対応はどうかなど案外丁寧に書かれていますし、多数意見が高評価なら中ランクのホテルでも良さそうです。

大きなホテル予約サイトの場合、日本人だけではなく外国人のレビューも参考になります。英語で長文は読む気がしませんが、タイトル(見出し)だけでもわかります。例えば
- great location
交通の便が良いとか、観光するのに便利な場所だというのがわかります。

  • very clean
    清潔かどうかもホテルを評価する大事なポイントですね。

  • service with a smile
    どこか不具合があっても親切に対応してくれるなら印象は良いでしょう。

  • my faovrite
    ビジネスなどで何度も利用しているという人の意見も信頼できそうです。

そして星の数や数値で評価されているものがほとんどなので、同じホテルが幾つかのサイトで高格付けされているなら候補にします。

4:オンラインで予約

候補を幾つか選んだら、後は料金や設備などで自分なりに判断して予約します。インターネットで24時間空席状況もわかるので、その場で予約申し込みができます。予約が確定されればメールで確認書が送られてきます。それを持って現地へ行けばいいわけです。

感想・注意点

過去に幾つかこの方法で予約していますが、失敗はありませんでした。ホテルのランクは中くらいでも大満足したケースもあります。サイトをチェックしていると、ツアーでは決して利用しないホテルでも熱烈なファンが大勢いるような人気のホテルがあったりしますよ。

注意点としては信用できる会社を利用することです。ホテル専門サイトなら規模の大きいもので利用者が多いこと、旅行会社でもある程度知名度のあるところがおススメです。何かトラブルがあった時の管理がしっかりできていなければ困りますね。

おわりに

参考になりましたでしょうか。海外旅行においてホテル予約は大事な準備ですね。しっかり比較検討して楽しいホテルライフを体験して下さいね。

ホテル予約サイト例…venere.comagodaHotels.com

(Photo by 筆者)

  • 20121114160651 50a3430b27337

編集部ピックアップ

もっと見る