nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 心からの祝福を!花嫁側・披露宴の「友人挨拶」の依頼方法

心からの祝福を!花嫁側・披露宴の「友人挨拶」の依頼方法

2013年11月02日更新

 views

お気に入り

はじめに

披露宴の「友人挨拶」を誰に頼むかは、悩むものです。筆者もかなり悩みました。その時のことについて、書いていきたいと思います。

「友人挨拶」のお願いをするのに適している人物像

本人との関係

親しい友人である事はもちろんです。筆者の場合、中学時代の同級生と、高校時代の同級生で、どちらにお願いするか悩みました。結局、つきあいの長い前者にお願いすることにしました。

もちろん、これは仲の良さが同じ場合の話です。もっとも仲の良い方に頼まれるのが、一番だと思います。なぜなら、自分のことをよく知ってくれているため、スピーチでも話しやすいからです。

社会的地位

既婚の友人にお願いしました。新郎側の「友人挨拶」をする人が既婚であることも理由でしたが、既婚者であれば、自分自身結婚式を経験しているので、スピーチもしやすいかなと思ったためです。

もちろん、独身の方にお願いするのも素敵だと思います。筆者の場合とは、また違ったスピーチになるでしょう。それぞれの状況次第だと思います。

性格

人前で話すことが苦手な方には、お願いしないことを、お薦めいたします。恥ずかしいとか、気後れするなどの理由で断られた場合は、すぐに引き下がりましょう。なるべく明るくて、話すことが得意な方にお願いされた方がいいと思います。

強くお願いすることは、お薦めいたしません。結婚式はおめでたい席です。何度もお願いして、やっとOKを頂けるような相手は、やはり避けられた方が無難かもしれません。
何よりも、心から幸せを喜んでくれる人が、一番だと思います。筆者の友人は、披露宴で挨拶してくれた時、「本当におめでとう!私もうれしいです」と泣いてくれました。それだけ祝福してくれているんだと、筆者自身、とても感激しました。

依頼の時期

結婚式の招待状を送る前だったと思います。結婚式の3か月前でした。

段取り

STEP1 結婚の報告

電話で結婚することになったと告げました。友人はとても喜んでくれました。

STEP2 披露宴の招待・「友人挨拶」の打診

電話で披露宴への招待と「友人挨拶」の打診をしました。友人は少し驚いたようでしたが、すぐに「私でよければ」と答え、承諾してくれました。

STEP3 正式に依頼

招待状を送る直前に、やはり電話で正式に依頼しました。予定が変わっていないかという確認の意味もあります。友人は「大丈夫」と答えてくれました。

少し遠方だっため、筆者は電話でお願いしましたが、本当は会ってお願いされることをお薦めいたします。その方が、お願いしやすいと思うためです。

STEP4 招待状の付箋でお知らせ

招待状に手紙をつけて送りました。内容は、「当日、披露宴にて「友人挨拶」をお願いしたいので、よろしくお願いします」です。友人相手なので、他にも色々と近況報告なども書きました。

親しい友人の場合、カードなどより、近況報告などもかねたお手紙の方が喜ばれるようです。その方がスピーチをより気持ちよく引き受けて頂けると思います。

OKをもらった後、事前にどのような事を伝えたか

  • 新郎側の「友人挨拶」をされる人について
  • ゲストの人数
  • ゲストは職場関係が多いということ
  • 何番目にスピーチの予定かということ
万一ですが、これはNGという事があれば、事前に伝えておかれることをお薦めいたします。内輪だけならともかく、という事もあるかもしれないからです。

おわりに

披露宴で「友人挨拶」は、本人もとても緊張します。聞いている方もドキドキです。楽しい披露宴のなるよう、心から祝福してくれる友人にお願いされることを、お薦めいたします。

(photo by足成)

  • 20121111221643 509fa53b56e24

編集部ピックアップ

もっと見る