nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3. 就職活動中にオススメの節約術

就職活動中にオススメの節約術

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

最近はすんなり決まらないだけに就職活動もお金がかかるみたいですね。後で焦って節約するより、どうせなら最初から節約を意識してみると良いかもです。

幾つか節約出来そうなテクニックを書き出してみました。

スーツのお手入れ

スーツは、なるべく綺麗に維持したいですよね。汚さなければ、クリーニングの回数も減らせるし。なるべく汚さないように気をつけましょう。

防水スプレー

使う場合は、スーツが綺麗なうちにスプレーしてください。スーツに使えるかどうか、キチンと確認してから防水スプレーを使ってください。

シマノ(SHIMANO) ウエア撥水コートスプレー SP-006B 170ml 92548

シワ取りスプレー・におい取りスプレー

シワや匂いはコマメに取りましょう。スーツに使えるかどうか、キチンと確認してから使ってください。

お勧めはダウニーのものです。ほのかな香りがつきます。

Downy(ダウニー) リンクルリリーサー 500ml

スタイルガードしわもニオイもすっきりスプレー 300ml

自宅で洗えるスーツ

最初から自宅で洗えるスーツを選ぶのも手です。洗えるタイプといっても、洗った後、アイロンをかける必要あるのか無いのかでも違ってきますのでキチンと確認してから買いましょう。

シャツのお手入れ

シャツの襟は汚れやすいものです。自宅で簡単に洗えるタイプのシャツを購入して、一回着たら洗うようにしましょう。シワになりにくい、アイロンかけの手間も少なくて済むタイプのシャツが良いと思います。

(商品コード:B002UIHPB2のAmazon商品は販売終了しました。)

シャツの襟には部分汚れ落としをつけて、洗濯機で洗いましょう。洗濯機に手洗いモードがあれば、そちらの方が痛みにくくてよいと思います。
エリ・ソデ汚れおとし

交通費

就職先に選ぶ地域が決まっているなら、定期券を買っておきましょう。就職活動も回数が多くなると、交通費もばかになりません。

自転車などを利用する手もありますが、面接などの時に自転車で行くと身だしなみが崩れてしまうのでお勧めではありません。

証明写真をプリントする

証明写真を撮ってもらったら、それをスキャナーで取り込み、プリンターで印刷します。持っているプリンターの性能にもよりますが、写真品質のもので写真品質のプリンタ用紙に印刷すれば大丈夫だと思います。

おわりに

就職活動は成功しないと意味がありません。節約する所は上手に節約しながらも、自分の見た目品質が落ちないように気をつけましょう。

面接の時に清潔感は大切です。

  • 20100923170254

編集部ピックアップ

もっと見る