nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 田舎暮らしのススメ!大分県別府市のおすすめポイント

田舎暮らしのススメ!大分県別府市のおすすめポイント

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

田舎暮らしのススメ

地方から都会へと出ていく若者が年々増加し深刻な高齢化を避けられない地方。大分県もまた、全国平均を5歳も上回る高齢化社会です。

どの街の紹介?

東京育ちの筆者が、転勤を機に住み始めた大分県別府市の魅力をご紹介します。

あなたの住んでた歴

2005年から現在までの在住7年目です。

オススメポイント

ポイント1:別府といえば温泉

湯の街別府。日本一の湧出量の別府温泉です。市内にある百ヶ所を超える温泉は、泉質も様々で、無料で入浴できるところもあります。湯けむりに囲まれて暮らす日々は、とても贅沢です。

ポイント2:レジャースポットへのアクセスが便利

市内にある2か所の遊園地のほか、水族館、サファリパーク、テーマパークも車で30分圏内にあります。ゴルフ場やハーブ園もあるので長時間の移動なしで、大人の優雅な休日を過ごすこともできます。

ポイント3:目の前に広がる海

市内東側一帯は別府湾。海岸沿いはビーチと歩道が整備され、ウォーキングや海水浴を楽しめます。朝日を浴びながらのウォーキングは格別です。海浜公園では、お弁当を持って家族で楽しむことができます。

ポイント4:壮大な山々

東側が海に対して、西側に広がるのが2つの山。1年中、初心者でも気軽に登山を楽しめます。

4月の火祭り(野焼き)が終わると5月は新緑。見事に輝きます。11月下旬、山が色付き始めると1年の終わりを実感します。

ポイント5:天然の湧水

自然の宝庫別府には、温泉だけでなく天然の湧き水もあります。湧水はどなたでも自由に汲めますので、料理などに利用している人が多くいます。

上質な軟水の湧水で淹れたコーヒーを、手軽に自宅で楽しむことができます。

ポイント6:大きな病院

市内には3つの国立病院と1つの大学病院があります。これだけの大病院を備えている市は、全国でも少ないのではないでしょうか?

おわりに

いかがだったでしょうか?心豊かに生活できる街、それが別府市です。

あなたも筆者と同じように田舎暮らし始めませんか?

(photo by 著者)

  • 20121107095113 5099b081be332

編集部ピックアップ

もっと見る