nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. イライラした気分をスッキリさせる方法

イライラした気分をスッキリさせる方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

「上司に怒られてイライラする!」
「恥ずかしいことを思い出してイライラする!」

人間は簡単なことでイライラしてしまいます。そんなイライラを解消してスッキリする方法を紹介したいと思います。

ありったけの力をぶつける

小さい頃、すぐにカッとなってしまって物に当たってしまったことはありませんか?

物に当たることで体内に溜まったものを吐き出しているんです!しかし、ゴミ箱を蹴って、中身を散らかして、また怒られる。という負のループがあったと思います。

そんなこともなく、思いっきりイライラを解消する方法を紹介します。

サンドバッグを殴る

水や砂を入れるタイプのサンドバッグなら家庭に置くことができるので、イライラの吐け口に最適です。

バッティングセンターでホームラン

殴るという直線的な力だけじゃ、イライラが発散できない!という人にお勧めです。回転の力も加わって威力抜群で、イライラ解消に最適です。

バッティングセンターが苦手な人は、ボールがバットに当たらないため、返ってストレスを溜める結果に繋がることがあるので注意!

叫ぶ

普段は、周りのことが気になって声を出せないでいるため、叫ぶということは意外にも非日常的な動作でありイライラ解消に繋がります。

カラオケで歌う

好きなだけ叫ぶこともできるし、好きな曲とともに大声を出せるのがカラオケです。一人カラオケに行くことで、何も気にせず叫べるのでお勧めです。

山の頂上から叫ぶ

緑の大自然とともに叫ぶことで、体内のイライラを出し切ることができます。また、山彦になるほど叫んだときは嬉しさもあり相乗効果が期待できます。

泣く

涙には、体内の毒素を体外に排出する効果を持っています。映画やドラマを観て、たくさん泣くことで気分をスッキリさせましょう。

おわりに

イライラしてストレスが溜まったときは、すぐに発散しましょう。イライラを次の日に持ち越すといいことがありません。

二次災害を引き起こさないためにも、以上のような簡単な手段でイライラを発散させることがお勧めです。

  • 20100924164701

編集部ピックアップ

もっと見る