nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 友達と初めての旅行を楽しむ方法

友達と初めての旅行を楽しむ方法

2013年02月27日更新

 views

お気に入り

はじめに

友達との初めての旅行。ちょっとドキドキしますが、とても楽しみですよね。そんな旅行をより楽しむために、今回は「友達と初めての旅行を楽しむ方法」をご紹介したいと思います。

人数はなるべく偶数で

どんなところに行くとしても、どのような交通手段を使うとしても、乗り物は2人シートが多いですよね。また、テーマパークなどのアトラクションもそうです。もし奇数だと、ひとりになってしまう人が出ます。

移動中の会話も旅の楽しみのひとつ

旅行の中で意外に長い時間を費やすのが、移動時間。移動中の景色を見ながら、楽しく会話することも旅の楽しさのひとつ。ひとりぼっちになる人がいないように、旅行の人数は偶数が望ましいと思います。

役割分担を決めよう

一緒に旅行する人が決まったら、役割分担を決めましょう。例えば、ツアーなどで予約をする人、ガイドブックやネットなどで観光情報を集める人、食事などのグルメ情報を集める人など。

幹事のような役割の人を決めよう

特に、ツアーなどは全員分の予約を一気にとる場合が多いので、金銭面が絡むことは幹事のような役割の人がいるとトラブルがなく安心です。

また、旅行の計画をたてる時にも、まとめ役がいてくれると話がスムーズに進みます。

予約は事前に窓口へ行ってみよう

前項でも書きましたが、初めての旅行の場合は特に、事前に予約をしていくと安心です。移動手段やホテルなどが決まっていると、当日無駄な時間もなく慌てずにすみます。

また、予約はインターネットでできる場合もありますが、旅行会社の窓口に行くと、パンフレットやホームページを見るだけでは分からなかった、ツアーの内容を詳しく確認でき安心です。ぜひ足を運んでみられてください。

窓口では、旅行先でお得に使えるクーポンや特典などを確認できたり、バスや地下鉄1日フリーパスなどのお得な案内をしてもらえたりします。

それぞれが行きたいところに行ってみよう

行先が決まったら、観光したいところをみんなで話し合いましょう。全員が行ってみたいところはもちろん、それぞれの行きたいところへ、みんなで行ってみると楽しいと思います。

興味がない場所でも行ってみよう

どうしても行きたくない、という場所でなければ、誰かが行きたいと言えば、興味がないと思っていた場所でも、お付き合いして行ってみましょう。

意外に行ってみると「知らなかったけれど、こんな良いところがあるのか」とか「この人は、実はこんなことが好きだったんだな」など新しい発見があり、自分の視野が広がるかもしれませんよ。

おわりに

行き当たりばったりのサプライズ旅行も楽しいかもしれませんが、やはり、事前の準備をある程度しっかりやっておくことで、初めての旅行でもみんなが楽しめるのではないかと思います。

思い出に残る良い旅になりますように。

  • 20100927162817

編集部ピックアップ

もっと見る