nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. ランニングを続ける5つのちょっとしたコツ

ランニングを続ける5つのちょっとしたコツ

2012年09月10日更新

 views

お気に入り

はじめに

運動不足を解消するためにランニングを始めたい
最近増えてしまった体重を戻すのにランニングがしたい
ストレス発散になるとウワサのランニングで、毎日スッキリ生活をしたい

そう思っているのに、なかなかランニングを始められずに、「あーあ」なんて毎日が過ぎてしまっていませんか。

やってみたいけど、続けられるかわからない……そんな方のために、1度始めたランニングを続ける5つのコツをご紹介します。

1 ちょっといいランニンググッズを買う

続けられるか分からないのに、ランニンググッズを揃えるのはちょっと怖いな、というあなたこそ、思い切ってグッズを揃えてしまいましょう。

お気に入りのグッズをすぐにお蔵入りにしてしまうなんてもったいないですから、知らず知らずのうちにランニングを続けることができます。

ランニングに必要なグッズは主に、

  • シューズ
  • ウェア

の2点だけです。

ウェアはいざとなれば手持ちのジャージでも構わないですが、シューズは足を痛めないためにも良いものを用意しましょう。

2 ランニング仲間をつくる

ひとりでもくもくと走るのが退屈でなかなか続かない方は、ランニング仲間をつくってみましょう。友達を誘ってみるのも良いですし、全国にたくさんあるランニングサークルに入ってみたり、サークル主催のランニングイベントに参加してみるのも楽しそうです。

3 いろいろなコースを走ってみる

いつも同じコースでは景色が変わらずに飽きてしまいますから、自分に合ったコースをいろいろ作ってみましょう。

キョリ測は走りたい距離でコースを作ることができるので便利です。

4 サイトを利用する

ランニングを続けられるように、携帯やPCのサイトを利用してみましょう。
サイトでランニング仲間を作ってみるのも続けられるコツです。

JogNote ジョギングSNS

au Run&Walk

5 目標を立てる

『半年後のハーフマラソンの大会に出場してみる』など目標を立ててみましょう。ゴールがあることでモチベーションがぐんと上がります。

また、大会を目標にしなくても、『昨日よりも1キロ多く走る』『昨日よりも5分だけ長く走る』など小さな目標を毎日積み重ね、それをクリアしていくことで自信につながり、走るのが楽しくなってきますよ。

おわりに

ランニングは毎日の習慣になり、『走らないとなんだか気持ちが悪い』という状態になるととても楽しいものです。

日々のスケジュールに組み込むことで生活にメリハリが出て、充実した毎日を過ごすきっかけにもなりますよ。

  • 20100923135838

編集部ピックアップ

もっと見る