nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 隠れた超便利駅、東神奈川

隠れた超便利駅、東神奈川

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

ここでは筆者の経験上住みやすかったオススメの町、東神奈川の魅力を紹介します。

東神奈川の魅力

ポイント1:とにかく電車が便利

東神奈川は、国内有数のターミナル駅、横浜の隣駅です。

JR東神奈川駅には京浜東北線と横浜線が乗り入れています。また、隣接して京浜急行の「仲木戸駅」があり遊歩道で繋がっています。徒歩5分程のところには東急東横線の「東白楽駅」があります。

私は通勤に京浜東北線を利用していますが、渋谷に行く時は東横線、羽田空港に行く時は京急線、新幹線を利用する時は横浜線と、行き先によって使い分けています。

ポイント2:商業施設とスーパーが充実

東神奈川駅には駅ビルが併設されています。成城石井や生鮮食品のスーパーの他、TSUTAYAやマクドナルド、スポーツジムなどのテナントが入っています。また内科や皮膚科などのクリニックフロアーがあり、急な時に便利です。

昔から開発が進んでいた西口には、マルエツとイオンがあります。イオンの食品フロアーは7時から23時まで営業しているので様々なライフスタイルの方に適応していますよ。

ポイント3:土地がフラット

この地域には坂がほとんどありません。

徒歩はもちろんのこと、自転車に乗る際にとても快適です。東神奈川からみなとみらい地区まで自転車で15分以内です。海沿いを走るのはとても気持ちがいいですよ。

ポイント4:夜景がきれい!

東神奈川駅から東に10分ほど歩くと横浜湾に出ます。瑞穂埠頭の米軍倉庫そばの橋からはみなとみらいやベイブリッジを障害物無しで見ることが出来ます。

ここからの夜景は驚くほど綺麗です。夏には横浜湾の花火も見ることが出来ます。

ポイント5:高速道路のインターが近い

首都高高速横羽線の「東神奈川インター」があります。都内や羽田に行く際にスムーズです。駐車場を備えている物件も多く、車に乗る機会が多い方にも住みやすい地域です。

おわりに

3年ほど前から東神奈川に住んでいますが、あまりに快適すぎてそれから引越しが出来なくなりました。

横浜というブランドを保ちつつも、住環境が整っており、電車も便利。東京で郊外に住むよりも、都内へのアクセスが良いと思います。

1人暮らしにも、ファミリーにも、リタイア後の熟年の方にも住みやすい町だと思います。引越しをお考えの方、ぜひ検討してみてください。

(photo by 著者)

  • 20121107202455 509a450713a05

編集部ピックアップ

もっと見る