nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 気の合わないクラスメートとの付き合い方

気の合わないクラスメートとの付き合い方

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

「あいつとは気が合わないけど同じクラスだから喋らないといけないときが少なくない・・・」

そんな悩みはありませんか?学校に通っていれば大概はクラスに属するもので、1つのクラスには何十人もの人がいます。それだけ多くの人がいればどれだけ頑張っても気が合わない人の1人や2人がいると思います。

しかし世の中難しいもので、気が合わない人だからといって露骨に避けたり嫌ったりすることはよいとはいえません。結局気が合わない人とも上手く付き合っていかねばなりません。

そんな人のために今回は気が合わないクラスメートとの上手な付き合い方を紹介したいと思います。

愛想笑い

愛想笑いはとても便利です。心の中で何を思っていても愛想笑いをしていれば相手には悪い印象を与えません。

気が合わないクラスメートが笑い話をしてきたりした場合はすかさず愛想笑いで相手によい印象を与えるとよいでしょう。

もちろんなるべく愛想笑いとばれないようにしましょう。

他の友人に任せる

気が合わないクラスメートに話しかけられたときに気の利いた返事をできないときは、他の友人に助けを求めましょう。

自分でうまく対処が出来ないときは他の友人に任せて、自分は見る方にまわりましょう。

友人には気の毒ですが、無難な方法です。

関わりをなるべく避ける

気が合わないクラスメートと関わってしまった場合の対処法を上では紹介しましたが、そもそもなるべく関わりを避けることが重要です。

関わりが少なければ少ないほどボロが出にくいのです。また、ときどきは愛想笑いなどで相手には悪い印象を与えていないので、関わり合いを減らすデメリットは特にありません。

クラスメートが近づいてくる雰囲気を感じ取ったらトイレに行ったり、話しかけてきそうな気配を感じたら忙しそうな雰囲気を出してみるなどよいかもしれません。

おわりに

こちらは気の合わないクラスメートと思っていても向こうは友人のつもりでいる場合もよくあるものです。

しかし嫌いであることを告げると後々面倒なものです。学校であればたった1年の我慢で済むことが多いので、今回紹介したような方法で上手く乗り切ることをオススメします。

  • 20100925020232

編集部ピックアップ

もっと見る