nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 友達と初めての築地を楽しむ方法

友達と初めての築地を楽しむ方法

2013年11月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

みなさんは築地市場に行ったことはありますか? 最近移転問題で騒がれていますが、意外と普通の市場自体行ったことがないという方も多いのではないでしょうか。

実際に築地市場に友人と一緒に遊びに行ってみませんか? その手引きを簡単に説明したいと思います。

築地に行くなら終電着で

めちゃくちゃ早い、築地

魚市場だから早いのは当然ですが、何時からやっているかご存知でしょうか。五~六時と思われるかもしれません。が、実際の競りは深夜の三時になります。

当然ですが、普通に始発では間に合いません。始発どころか地下鉄日比谷線の終電ですら十二時半ですから、だいぶ時間があきます。場所柄、この周辺で飲食をするところというのがかなり少ないです。

時間をつぶすとなると新橋か有楽町あたりになります。マン喫等で時間を潰すのであればそのエリアになりそうです。

あと、築地は水曜日と日曜日、祝日がお休みとなっています。終電後ということで間違って行くと大変なことになりますのでご注意を。

実際の市場の様子

なんとか三時まで待つと、場内では競りが始まっています。

競りの様子

このあたりはニュースでも有名かと思いますが、禁煙&撮影&おしゃべりは原則禁止です。向こうも商売ですから、あまり邪魔をしないように黙って静かに見ましょう。

おしゃべり禁止というのは、競りの値段が聞こえなくなってしまうことがあるそうです。撮影はフラッシュが邪魔になるとのことです。

場外市場に行ってみよう

大体五時半ぐらいで競りが終了し、本格的に市場が動くのは五時半過ぎです。場内でお店を覗くのもいいですが、

市場の歩き方

だいぶ人が多くなる関係もあって、非常に歩行しにくいです。荷物も多くなるので忘れ物がかなり多くなります。実際毎日のように忘れ物が出るそうですのでお気をつけください。

もう一つ、スリ置き引きの他に紙袋やビニール袋が破れてしまうという事態も発生しますので丈夫な袋をご用意してください。

食事となると

食事でおすすめなのが場外の新大橋通り沿いの飲食店です。お値段もお手頃でかなりボリュームのあるものが食べられます。

場外ではかなりの割合で寿司屋がありますので、お金に余裕がある場合はそちらを楽しむのもよいでしょう。比較的セットのものであれば手が届く範囲かと思います。

もっと高いところだと料亭もありますので。もちろん、無理強いはいたしませんが。

さいごに

築地が比較的楽しみやすいのは十時過ぎになってからです。その頃になるとターレーもそんなに出てきません。安全にというのであれば十時過ぎでも良いかもしれません。

特に休日という関係上土曜日が人の出が一番多いです。ですので危険を避けるのであれば土曜日だけは行かないようにしておくのが良いでしょう。

ぜひ一度築地市場に足を運んでみてください。

  • 20100926044358

編集部ピックアップ

もっと見る