nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3. はじめての登山デートを成功させるコツ

はじめての登山デートを成功させるコツ

2010年09月27日作成

 views

映画、食事、ドライブ……普通のデートは楽しいけれど、最近なんとなくマンネリ気味かも。そんな方はいませんか?それなら、いつもと趣向を変えて、いままでにしたことが無いことをしてみましょう。

そこでオススメなのが、『登山デート』です。

「え? 登山でデート?」

「別にアウトドア派じゃないし、疲れるだけじゃない?」

と不思議に思うかもしれませんが、行ってみると意外に楽しいものなんです。『登山デート』の魅力をご紹介します。

登山デートの楽しみ方

計画を立てずに、いきなり山に行って、頂上を目指してもくもくと山登り……なんてしても、楽しいどころかしんどいだけです。いやな思い出になってしまい、ふたりの関係に亀裂が入ってしまうきっかけにもなりかねません。

それなら、登山デートはどのように楽しんだら良いのでしょうか。

計画をきちんとたてる

どこの山に行くかは、2人で話し合ってきめましょう。

男性は、ちょっとキツめの山に、腕試しとばかりに行きたがる傾向がありますが、男女では体力が違うことを念頭においてください。男性には少しキツイ程度の山でも、女性にとってはかなり体力をつかったりするものです。

計画を立てるときには、
- どこの山に行くか
- 予定日は天気が良いか
- 交通手段は万全か
- 下山までの時間の余裕は十分があるか

はしっかりと確認しましょう。

軽装では行かない

特に女性は、登山といえどもデートの延長と意識が強いのか、『カワイイ服装』であることを優先し、軽装で臨みがちです。どんなに初心者向けの山でも、スカートやヒールで行ってはいけません。

男女ともに、長ズボン・スニーカーで行くことは必須です。また、山の天気は変わりやすいので、長袖の上着も持って行きましょう。

山は自然が多い分だけ、虫などもたくさんいます。虫除けスプレーも持って行くと役に立ちます。

登山の目的を決める

登山の一番の目的は、やはり登頂・山の頂上からの景色なのですが、それだけではつまらないという人は、別の目的をもって出かけてはいかがでしょうか。

  • 山の上の寺社仏閣に参拝デート
  • 頂上や登山道のパワースポットでプチ瞑想
  • 下山はロープウェイで違った景色を楽しむ
  • 頂上の売店で名物料理を食べる
  • 山の景色や植物などを写真に撮る

などは、男女ともに盛り上がることができオススメです。

女性の体力を考慮したペースでのぼる

アウトドアデートでいちばんケンカになりやすいのが、女性の体力を考えない計画で、女性が「楽しむどころではなく辛いだけ!」と不満に思ってしまう場合です。

男性は、いつもよりちょっとだけ女性の様子を良く見てあげてください。その上で辛そうだなと感じたらこまめに休憩をとったりしてあげると良いでしょう。

首都圏近郊のオススメ登山スポット

その1:東京都 高尾山

東京都八王子市にある高尾山は、初心者にオススメの登山スポットです。登山道はいくつかのルートがあり、どのルートも登山客でにぎわっています。ルートの途中に売店なども並んでいるので、楽しく登山ができます。
高尾登山電鉄株式会社 公式サイト

その2:神奈川県 駒ケ岳

箱根の山です。帰りはロープウェイがあるので、登山が大変そうだと思った場合は、行きはロープウェイ、下山は徒歩というルートにしてもいいですね。登山で疲れた体を温泉で癒すことができます。
中央アルプス観光株式会社

その3:東京都 愛宕山

東京都港区にある、標高25,7メートルの小さな山です。こんな小さな山が、都内にあるなんてちょっと面白いですよね。隣が、NHK放送博物館になっているので、寄ってみても楽しいです。
愛宕神社HP

おわりに

『登山』と身構えずに、楽しく出かけられるスポットをご紹介しました。週末を利用して、登山デートに出かけてみませんか?

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る