nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 招待された結婚式に出席できなくなった時の対処法

招待された結婚式に出席できなくなった時の対処法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

招待された結婚式や披露宴に急に出られなくなることって、まれにですがありますよね。そんな時はどうすればいいのか、筆者の体験談をお話ししたいと思います。

筆者の場合

どんな関係の人か

高校時代からずっと仲良くしてきた親友の一人でした。5人組で仲良くしており、卒業後もたまにみんなで集まったりしていました。それぞれの結婚式にはみな出席しあうような間柄です。

理由と時期

上記のような関係の友人だったので、私としてもよほどのことがない限り出席するつもりでした。

ですが、5人の中で一番早く結婚した私は、彼女の結婚式のある月に出産予定日があったのです。出られないとわかった時期は招待状が送られてきたその日です。なので数ヶ月ほど前になるでしょうか。

どんなことをしても出席したい気持ちはあったものの、出産間近でも出産直後でも、そんな体で行っては迷惑がかかると思い、出席を断念せざるを得ませんでした。

どのように対処したか

気の置けない親友ですので、出産予定日の月であることをそのまま伝えました。友人も寂しい気持ちがあったと思うのですが、事情が事情なので「わかった。元気な赤ちゃんを産んでね」と理解してくれました。

出席できなくても「祝う気持ち」を伝えること

筆者の場合は何でも正直に話のできる親友だったので、素直に出席できない理由を話すことが出来ましたが、披露宴は友人のほかに親戚、同僚や部下など、いろんな立場の人から招待されるものです。

とはいえ、もう大人なわけですから、こちらがどうしても出席できないという理由を話せば理解してもらえるものです。出席だと連絡した後、何かあって欠席せざるをえなくなったとなれば、わかった時点で出来るだけ早急に相手へその旨を伝えてください。

「残念がるだろうな」「どうやったら傷つかずに伝えられるだろう」などと考えている時間はもったいないです。いずれにしてもさびしい思いはさせてしまうわけで、そこは割り切りましょう。

相手も新たに招待客を探したり、座席の配置を考え直したりと、訂正したりやることはいくつもあります。もたもたしていると逆に迷惑がかかることもあるので、わかった時点ですぐ伝えるのがベストです。

ただ、結婚式や披露宴を欠席すること=相手の結婚を喜んでいないというわけではないことをわかってもらいましょう。

後日、仲間や二人で集まり、ささやかでもいいのでお祝いの場を設けるのもいいですね。新居に挨拶がてら、お祝いの品を持っていくのもいいでしょう。もう少し遠い間柄であれば、欠席してしまった非礼を詫び、結婚を祝福する手紙などを添えてお祝いの品などを贈るといいですね。

おわりに

いずれにしても、誠実で真摯に伝えればわかってもらえます。相手の結婚を祝う気持ちを表すのは結婚式に出席することだけではありません。他にも方法はいくらでもあります。

あなたらしい方法で、後日相手を祝福してあげてください。

  • 20121106094611 50985dd32dd8f

編集部ピックアップ

もっと見る