nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 日常のトイレ掃除の方法

日常のトイレ掃除の方法

2012年11月08日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

トイレは毎日使う場所ということもあり、家の中で汚れやすい場所のひとつと言えます。

著者が行っている日常のトイレ掃除の方法をご紹介いたします。

トイレは洋式のものになります。

トイレ掃除で必要な道具、あれば便利な道具

トイレブラシ

トイレ掃除はサボると、俗称サボったリングと呼ばれる便器の中に輪ができます。それを防ぐため、トイレ掃除にはトイレブラシが欠かせません。

しかし、トイレブラシは使ってそのままにしておくと雑菌・ばい菌の巣窟となってしまうので、できるだけそうならないように消毒をするか、日干しなどをして雑菌を防ぐのがベターです。

最近ではシャットといった水に流せるトイレブラシも登場しておりますので、そちらを使うのもおすすめです。

スプレー

トイレ用のスプレーです。便器の中を掃除できるほか、床や壁なども掃除できるのが便利です。著者はそのままティッシュを使うので、ルックまめピカを使っています。

ティッシュが破れないという利点のほか、小さいボトルながらもたっぷりと使え、グリーンアップルの清々しい香りもおすすめポイントです。

トイレットペーパー

スプレーと一緒に必要なのが、トイレットペーパーです。スプレーを使わない場合はトイレのお掃除シートを使うととても便利ですが、スプレーに比べると経済的ではないのがネックです。

トイレ掃除の方法

STEP1 床、壁を拭く

特に男性が住んでいる場合は床や壁にもハネ汚れがあると言われていますので、床や壁も念入りに拭きましょう。

STEP2 便器の中を磨く

便器の中に1、2プッシュ、スプレーをします。はじめにブラシで磨いたあと、便器の裏側をスプレーをしたトイレットペーパーか、お掃除シートでよく拭きます(ここも汚れがたまりやすい場所です)。

STEP3 便座・便器の外側を拭く

次にスプレーをしたトイレットペーパーかお掃除シートで便座の裏側、便器の外側を拭きます。

便座の裏側は割と汚れていますので、汚れが少ない便器の外側→便座→便座の裏側、といった順で拭くのをおすすめします。

拭いたティッシュペーパー、お掃除シートはそのまま便器の中に捨てましょう。

STEP4 ドアノブや蛇口などを拭く

新しいトイレットペーパー(スプレーをしたもの)、お掃除シートを用意してドアノブや手洗いの蛇口、つまみを拭きます。毎日触れている場所なので、意外と汚れています。

おわりに

トイレは毎日使う場所ですので、いつも綺麗にしたいものですよね。

また、トイレにはうすしま明王様というトイレの神様が住んでいると言われており、トイレ掃除をしっかり行う人に運を与えてくれるそうです。

毎日きれいにして運気もアップしちゃいましょう。

(Photo by 足成

  • 20121106201009 5098f0119e447
  • 20121106210858 5098fdda9c1d5
  • 20121106211057 5098fe518241d
  • 20121106211216 5098fea0d5fb9
  • 20121106211333 5098feedf1fa0

編集部ピックアップ

もっと見る