nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 好感をもたれる履歴書の選び方と書き方

好感をもたれる履歴書の選び方と書き方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

こんなご時世です。一人の求人に何十人という応募が集まることも珍しくありません。少しでも好感を持たれる履歴書を作成して面接にたどり着くためのコツをご紹介します。

履歴書の選び方

履歴書のサイズの選び方

多くの会社の資料の基本サイズがA4サイズです。ですので履歴書を購入するならA4サイズかA3サイズ二つ折のものを購入しましょう。

また両面印刷のものよりは片面印刷のものをお勧めします。これは会社でファイリングなどがしやすいためです。

無料求人雑誌などについている履歴書を社員の応募に使用するのはやめておいたほうが無難です。

自分で印刷する場合に注意すること

自分で印刷する場合は、用紙の左側の余白を通常より広めに空けましょう。ファイルしたままでも履歴書が見やすくするための配慮です。

履歴書の書き方

黒のボールペンでしっかり書く

履歴書も第一印象が大事です。細い線で弱々しく書くと自信がなさそうに見えてしまいます。しっかり丁寧に書きましょう。

稀に鉛筆書きの方がいてびっくりしますが・・・黒のボールペンが無難です。

会社名は絶対省略しない

職歴欄の会社名は正式名称を記入しましょう。たとえば株式会社ほにゃららが正式名称なのに㈱ほにゃららと書いてはいけません。

面接官によってはこれだけで「不採用にする」という人もいます。会社に対する姿勢がテキトーにみえるのだそうです。

「株式会社」が社名の前に来るのか後に来るのかも正しく記入しましょう。

修正はしない

丁寧に履歴書を書き、職務経歴書などもちゃんと添えてあるのに何箇所か修正液や修正テープで直してあるものを送付してくる方が時々いらっしゃいます。

とても残念でもったいないです。訂正印を押せばいい等の問題ではなく印象が悪いのでミスしたら最初から書き直しましょう。

履歴書の写真の貼り方

最後に写真です。写真の裏には油性のマジックで自分のフルネームを書き、しっかり糊付けして貼ります。

これは、選考時に他の書類が引っかかるなどして写真がはがれてしまった時の事を考えての処理です。

応募人数が多い場合に他の応募者のものと混ざって誰の写真かわからなくなったり「写真を貼ってない」と思われて不利にならないための保険です。

おわりに

履歴書のサイズだけで不採用になったりすることはまずありませんが、特殊なサイズなどを使用すると悪目立ちして「変わった人かな?」と警戒されかねません。

紙キレ一枚で判断できることなど少ないですが、少しでも好印象で書類選考を突破して是非本人を見てもらいましょう!

  • 20100923205115

編集部ピックアップ

もっと見る