nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 冷蔵庫を消臭してピカピカにする方法

冷蔵庫を消臭してピカピカにする方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

アルコールは電化製品の表面塗装を傷めることがあります。水だけでは落ちにくい汚れもあります。水拭きをした場合、水滴を残した状態にしておくと雑菌がわいて匂うようになりがちです。

そんな時は、重曹を利用しましょう。重曹なら、電化製品を傷めません。重曹を溶かした水の場合、水滴が残っていたとしても、それが原因で匂いのもとになることがありません。

特にオススメは、消臭と洗浄の両方をこなせるので、冷蔵庫への利用です。冷蔵庫の中は、湿度を低く保つことで雑菌の繁殖が抑えられます。

もしも冷蔵庫内に水がたまっていたら、こまめに拭き取りましょう。水を放置しなければ清潔を維持できますから、それだけで効果的です。

用意するもの

  • 重曹
  • キッチンペーパー(水気を完全に拭き取れる)
  • 小皿や空のペットボトル

やり方

STEP1

空のペットボトルやグラスに直接、おおさじ一杯分の重曹を入れます。そのままふたなどせずに、冷蔵庫の奥に入れておきましょう。自然に消臭効果を発揮してくれるので、冷蔵庫内が清潔です。

STEP2

2週間を目安にして、取り出します。ペットボトルやグラスに入れておいた重曹に水をたして、溶かします。できあがった重曹水を、ふきんやキッチンペーパーに含ませて、冷蔵庫内を拭き掃除します。

重曹の成分で、ピカピカになります。このようにして掃除したあとは、汚れもつきにくくなっています。

STEP3

余った重曹水は、キッチンに流しましょう。三角コーナーや石鹸置き場があれば、かけてみてください。

重曹の成分で、消臭されて、お台所や排水溝の特有の匂いを消せます。

おわりに

重曹の消臭効果は、乾燥したまま置いておくだけで発揮されます。キッチンで小皿に重曹を盛っておいても効果的です。

2週間ほど置いておいたら、水に溶かして使います。消臭と洗浄をこなせる優れものです。(Photo by 水風 島)

  • 20100924183640

編集部ピックアップ

もっと見る