nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 大人の対応を!元カノの結婚を知ってしまった時の対処法

大人の対応を!元カノの結婚を知ってしまった時の対処法

2013年11月02日更新

 views

お気に入り

はじめに

長い人生の中で、恋人と別れ、その後の様子を知人伝いに聞くということはよくある話で、筆者自身も経験があり、ショックを受けた記憶があります。そんなとき、どんな立ち振る舞いをすればいいのか!

答えはケースバイケースですが、第三者的な意見を見ることで、あなたは落ち着いた対応ができると思います。

元カノから結婚報告が直接届いた場合

  • 1:音信不通だったのに突然、元カノから結婚報告が来た
  • 2:別れてからも頻繁に連絡を取り合っていた上で結婚報告が来た

他にも考えられるケースはあると思いますが、あなたと元カノとの関係によって対応は変わってくると思います。1番の場合、「何故、自分に報告してきたのか?」と考えてしまうと思います。

  • 嫉妬してほしい
  • 新しい生活に向けての過去との決別の意思
  • 素直に祝って欲しい

考えられる要因をいろいろ模索してしまいますが、ここは考えるところではありません。実は1番も2番も対処法はあまり変わりません。

普通にお祝いしてあげる

男性側はいろいろな感情が湧き出すとは思いますが、元カノ(結婚する側)は既に新しい生活への準備が着々と進んでいます。そこに割り込む事はとても難しいでしょう。

あなたは「よし!僕も頑張って幸せになるぞー!」と、その出来事を節目として新しい恋愛に励むべきです。

知人、友人から元カノの結婚を知った場合

これは対処と言うより、あなた自身の心の問題です。元カノから何の連絡も無いのであれば、男性側からわざわざ連絡する必要はありません。

既に吹っ切れている方なら何の問題も無いと思いますが、まだ元カノの事が気になって…という方は、新たな恋愛に向けて立ち直っていくべきだと思います。

しれっと書いていますが、喪失感がどれだけ大きいものでそこから立ち直り吹っ切れるまでには非情に時間がかかる事だと思います。ですが、彼女はもう新しい生活向けて歩を進めています。

彼女の結婚を知ることはあなたにとって一つの区切りとなると考えます。

知ったからといって特に意識せず普段どおり生活する。これに尽きると思います。

披露宴に呼ばれてしまった

元カノにも相手が居ます。幸せそうな元カノの隣には、あなたではなく違う誰かがいるのです。あなたが過去と決別できているならば、それを見て平然としていられるならば、行っても良いと思います。

しかし、それが無理なら行くべきではありません。行かないことであなたを攻められる人はいません。

しかし「呼ばれた」と言うことは少なからず彼女をあなたに祝って欲しいと考えていると思います。ですが元カノの相手方も居るわけで…考え始めるとキリが無いと思います。

行くかどうかはあなた次第

行くかどうかはあなた次第です。あなた自身のやりたい選択でいいと思います。誘われた以上、行くも行かないもあなた次第です。自分自身の素直な意見に従うべきです。

おわりに

人生は長く膨大です。恋愛を重ねるにつれて、こういった体験は増えていくと思います。筆者自身、彼女の結婚を知り、平然としてはいられませんでした。

しかし大人の対応と言うのはこちらの都合とは関係なく求められます。結婚報告をきっかけにいろんな事を思い出したり、ネガティブな感情が湧き出したりするものだと思います。ですが、それを区切りとして、前向きに考える姿勢が大事だと思います。

しかし「前向きに!前向きに!」と考え込んでしまうのもストレスになってしまいます。心理学では、そういったマイナスな思いを紙に書いたり誰かに話したりする事をいい事としています。

ですので、塞ぎ込んでしまうぐらいなら誰かに相談し、共感してもらったりして、いったん心を落ち着かせてみてください。

長くなりましたが、これらを参考に元カノからの結婚報告に対応してみてください。

  • 20121104163611 50961aeb055b5

編集部ピックアップ

もっと見る