nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 1枚の履歴書で複数の企業に応募する方法

1枚の履歴書で複数の企業に応募する方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

履歴書の記入は大変。

一度間違えるとやり直さなければいけないのでイライラする方も多いでしょう。えんぴつで下書きしても間違える時は間違えます。1枚あれば複数の企業に応募できる履歴書の作り方を紹介します。

履歴書を使いまわすコツ

必要物品

  • 履歴書 1枚
  • 消えるボールペン
  • 写真
  • ボールペンタイプのり

履歴書を書きましょう。

1枚だけでいいのでしっかりとした丁寧な履歴書を書きましょう。そして1枚コピーをしておきます。再度記入が必要になった時、原本があればスムーズに記入ができます。

この時使うボールペンは黒インクの自分の使いやすいボールペンでかまいません。ただし、日付欄と志望動機欄などは空白にしておきましょう。

消えるボールペンを使ってみましょう。

応募する企業に合わせた履歴書の郵送日、もしくは面接日、志望動機を記入しましょう。この時に消えるボールペンを使います。そして応募しましょう。

文章万が一不採用で返却されたとき、日付などすべて消えるので再利用することができます

万が一再利用できない場合

その時は写真だけでも再利用しましょう。大きな雑貨屋などにボールペンタイプののりが販売されています。そののりを写真の角4か所止めるだけでしっかりとくっつきます。

強力なのりですが工夫しだいでしわを作ることなくはがすことができます。方法としては履歴書と写真の間に指を入れ、履歴書を下にひっぱります。こうすることで写真にしわが入ることもなく、写真をはがすことができます。

履歴書に付属のシールを使用すると写真をはがす時にどうしても写真にしわが入ります。しわの入った写真を再利用するとマイナスポイントになります。写真を貼るときは履歴書に付属のシールではなくペンタイプののりをおすすめします。

おわりに

履歴書の記入においてコピーや、修正液などは使用できません。間違えたときは書きなおさなければなりません。ですが、現在の就職難で1企業、応募するたびに履歴書を書く作業は大変です。

消えるボールペンを使うことで履歴書のペンの色が心配になるかもしれませんが、履歴書は企業に見せても長時間企業が保存しているわけではないので色褪せることなく使用することができます。

消えるボールペンを使うことで履歴書を書く負担が減り、就職活動も少しは楽になるのではないでしょうか。

  • 20100923012942

編集部ピックアップ

もっと見る