nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 人生感を変える! ワイルドな男の一人旅 南米・ブラジル編

人生感を変える! ワイルドな男の一人旅 南米・ブラジル編

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

「今後の人生について考えたい」、「何かを成し遂げて自分を高めたい」、「大失恋した」 この様な時に、一人旅をしたいと思うのではないでしょうか。今回は、これから社会人になる20代、人生の転換機を迎える30代の男性にお勧めしたい場所、ブラジルについてご紹介致します。

ご存知の方も多いと思いますが、ブラジルには世界最大の日系社会があります。1908年の笠戸丸を機に日本人の多くがブラジルへ移民し、大変な苦労を乗り越えてきた歴史があります。映画「ハルとナツ 届かなかった手紙」を見て、移民の歴史を知った方も多いのではないでしょうか。

おススメする理由

1:移民の歴史を知ることで、人生感が変わります

映画「ハルとナツ 届かなかった手紙」見た後で、サンパウロのブラジル日本移民史料館や笠戸丸が入港したサントス港へ行ってみてください。

誰かに後ろから背中を押されるように感じます。また、裸一貫で、自分も生き抜いていこうそんな気にさせてくれます。

ブラジル日本移民史料館は、当時の写真や実際に使用した旅券、生活用品、教科書などが多く展示されています。

実際に筆者が移民史料館へ行った時は、展示物から”どんなに理不尽な状況でも、希望を持って生き延びてきた。私達もなんとかやってこれたので、あなたも大丈夫。”と言われている様に感じました。

また、サントス港では、様々な国からの大きな貨物船が行き来しているのを見て、世界は自分が思っていた以上に広く、日々の生活の出来事がちっぽけなことだと感じました。

2:日本の反対側へ行くことで、達成感があります

とにかく遠く大変ですが、逆に達成感があります。

サンパウロ市内には、県人会やペンションなどお手頃価格の宿泊施設があります。また、メトロやタクシー(日本より安め)があるので移動しやすいです。サンパウロ市郊外や別の州への移動は、旅行会社のパッケージツアーがお勧めです。

3:ブラジルの壮大な自然に触れることで、物の見方が変わります

自分の住んでる世界が如何に小さいかと感じます。ブラジル国内には様々な観光スポットがありますが、一人旅の場合はイグアスの滝あたりがお勧めです。ツアーに参加して行くのが良いと思います。

ブラジルの大自然は、荒々しくとても勢いがあるので、ワイルドな男の一人旅にはぴったりです

おわりに

ブラジルは地理的には遠いですが、一昔前の勤勉で働き者の日本人という文化を受け継いでいる日系人が多くとても親しみを感じる、そんな国です。

人それぞれ、旅の好みは違うと思いますが、人生感が変わるような体験をしたいと思っている方には、特にお勧めしたい国です。

(Photo by 世界のフリー素材写真M-Studio)

  • 20121030000956 508e9c4497721

編集部ピックアップ

もっと見る