nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. お得な切符でJRの交通費を節約する方法

お得な切符でJRの交通費を節約する方法

2012年08月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

JRの交通費を節約するには、お得な切符を利用するのが良いと思います。出発地・目的地の関係で使える物と使えないものがあるとは思いますが、とりあえずどんな種類があるか知らないと探しにくいですよね。

いくつか書き出してみましたので、参考にどうぞ。

お得な切符の種類

通常の切符以外に

  • フリーパス
  • 往復券
  • 定期券
  • 回数券
  • 予約割引(早得)

などがあります。

目的によって使い分けると良いと思います。

フリーパス

区間や日にちが限定されているけど、その間は乗り放題になる切符です。観光の時などに使うと便利です。

往復券

目的地までの往復に使える切符です。割安になっています。途中下車は出来ない、選べる便が限られる場合がある、など融通は利きません。

テーマパークのチケットなどもセットになっていて割安になっている物もあります。

定期券

一定の区間を、一定の期間の間、乗り放題に出来る切符です。通勤や通学に向いている切符です。指定の区間の間の駅は、乗り降り自由になってます。

回数券

一定の区間を、一定の期間の間利用できる切符を複数枚まとめて買う形になります。

予約割引(早得)

片道タイプの割引きっぷです。乗車日の1週間くらい前まで発売しています。

使える路線や、乗れる新幹線が限定されるなど制約もありますし、前もって予定が確実な時でないと利用しにくいです。

金券ショップ

JRの切符ですけど、金券ショップをチェックしてみるのも良いかもしれません。路線とか、一般的に地元の方の利用が多かったりすると、お得な切符がある場合があります。

回数券で買っておき、あまった回数券を金券ショップに売りに行く、と、いうのも手です。ですが引き取り額が納得いくかどうかは分かりません。

たまにJRを利用するタイプでしたら、売っているものを買いにいく利用方法のほうが確実だと思います。

おわりに

JRで直接買う切符について書いてみましたが、目的によっては旅行会社で色々なものがセットされている物にもお得なものがあります。

利用するのはJRでも、色んな所をチェックしてみるのも節約のテクニックかもしれません。

トータルでお得で節約出来れば、それで良いですもんね。笑

  • 20100927143514

編集部ピックアップ

もっと見る