nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 犬を飼う前におさえておきたい各犬種の特徴

犬を飼う前におさえておきたい各犬種の特徴

2012年08月16日更新

 views

お気に入り

はじめに

犬を飼いたいけど、種類が多すぎてわからない!

そう思ったことはありませんか?今回は、そんな人のために犬の種類による簡単な特徴を紹介したいと思います。

ミニチュアダックスフンド

ミニチュアダックスフンドの性格は、陽気で活発な犬です。猟犬ということもあり、判断力が抜群で他の大型犬が近づいてきても臆することはありません。

しかし、吠えることもありマンション等での購入は控えたほうがいいかもしれません。

チワワ

チワワは世界で一番小さな犬ですが、以外にもプライドが高い性格です。自立心もあり、一人暮らしで留守番をさせる機会が多くても大丈夫です。

以外にも、他の犬に吠えかかることもあるので注意が必要です。

ポメラニアン

ポメラニアンは、明るく素直な犬です。声の大きさは小さい方ですが、甲高い声で吠えるので意外にも響きます。

マルチーズ

マルチーズは誰にでも愛想が良く、ペット初心者には飼いやすい部類の犬です。比較的安定した性格の持ち主ですが、躾けを怠ることのないようにしましょう。

ヨークシャテリア

ヨークシャテリアは、好奇心旺盛で活発ですが寂しがり屋な性格です。なので、普段から構ってあげられる人向けの種類といえます。

シーズー

シーズーは甘えん坊な性格の持ち主です。社交性は高いほうですが、意外に頑固でプライドが高いところがあります。

小型犬の中では、落ち着きがあるため飼いやすい部類の犬です。

柴犬

柴犬は飼い主に非常に忠実ですが、知らない人には警戒心を向き出しにすることがあります。番犬として活躍する犬といえます。

なので、他人を家に招待することが多い人は、躾けが重要視されるでしょう。

おわりに

犬にはたくさんの種類があります。飼う条件で向き、不向きの犬がいます。一軒家かマンションか?一人暮らしか家族か?などたくさんの要因があります。

この記事をきっかけに犬に関する知識を深めてもらえれば光栄です。

  • 20100922213130

編集部ピックアップ

もっと見る