nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 初めての登山で準備しておくとよいもの~女性編

初めての登山で準備しておくとよいもの~女性編

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

最近登山を楽しむ人が増えてきています。しかしいざ登山をしようと思っても、何を準備したらよいのか、どんな服を着ればよいのか等を悩むはずです。

今回は女性がはじめて登山をする際に準備しておくとよいものを紹介します。登山で健康な体作りと、リフレッシュしてみてください。

初めての登山で準備しておくとよいもの

シューズ

まず基本となる靴は、履きやすいシューズにしましょう。たまに登山でヒールや普段のおしゃれ靴を履いて来ている女性の方を見かけますが、とても歩きにくそうだし、周りの人からも変な目で見られてしまいます。

普通のスニーカーでよいので、歩きやすいシューズを用意しましょう。わざわざ登山用の靴を買う必要はありません。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) マリンシューズNEO ピンク

タオル

意外と忘れがちなのはタオルです。登山といっても、結構汗をかくので必ずタオルを用意しましょう。できれば2、3枚持っていくとよいでしょう。

ダイヤ/リーフ ガーゼタオルマフラー【パープル】

チョコレート

登山中に少し疲れたときはチョコレートを食べるとよいと昔から言われています。疲れたときに食べたり、遭難したときに食べる非常食としても役立つので是非持っていきましょう。

Tシャツ、ズボン

着ていく服は、動きやすいTシャツとスポーツ用のズボンをオススメします。女性の方でたまにスカートを履いてきている人がいますが、動きにくそうだし、山道は斜めなので下にいる人から下着が見えてしまう可能性があります。

また山は虫が多いので、刺されないように、長めのズボンを履いて行くのがよいでしょう。虫さされの薬も一応持っていくとよいでしょう。

日焼け止め

山は意外と紫外線が激しいので、日焼け止めを持っていきましょう。また帽子を被っていったり、紫外線予防をして下さい。せっかくの楽しい登山なのに、紫外線が気になってしまうと、楽しさも半減してしまいます。

おわりに

登山といっても、1時間くらいで登れる高尾山等の山もあるし、気軽に行ける山も多いので、週末に登山に出かける人が多くいます。

初めて登山デビューする女性の人は、せっかくの登山を楽しむために事前準備をしっかりしましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る