nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ジンジャーシロップを使った飲み物の作り方

ジンジャーシロップを使った飲み物の作り方

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

ジンジャーシロップとは、しょうがと砂糖で作るシロップです。これをお湯で割るだけでもおいしい飲み物になります。残ったしょうがもしっかり調理できるという、しょうが好きにはたまらない一品です。

そんなジンジャーシロップを使った飲み物を紹介します。

しょうがを使った飲み物

定番のジンジャーエール

まずは定番のジンジャーエール。炭酸水とジンジャーシロップを1:1で割るとできます。これにミントの葉をのせるとちょっとおしゃれなジンジャーエールに様変わり。

ミントを少し噛んでからジンジャーエールを飲むと、爽やかな飲み物になります。暑い夏や残暑野厳しい季節にもぴったりです。

ノドに優しいジンジャーシロップレモン

ジンジャーシロップと飲料水を1:1で混ぜます。レモン汁はお好みで入れます。少し垂らす程度が良いでしょう。しょうがとレモンの相性は抜群です。

レモンはビタミン豊富でカラダに良いし、しょうがはカラダをあたためてくれるので、風邪気味の時にぴったり。

JCP 有機レモンストレート果汁100% 700ml

おわりに

しょうがはカラダをあたためてくれたり、香りによって食欲がましたりと、カラダにいい食品。ちょっとした調味料もいいですが、飲み物としてならば毎日でも楽しめる親しみやすい食品になります。

ジンジャーシロップは作ったら冷蔵庫で1週間程度持ちます。なくなりそうになったら、スーパーでしょうがを探せばいいだけなので、手軽に作れるものだと思います。

作り置きしたジンジャーシロップで作る飲み物を楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • 20100922135812

編集部ピックアップ

もっと見る