マッコリで作る簡単カクテルの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

最近、韓国のお酒「マッコリ」にはまっています。そのキッカケとなったおいしいカクテルの作り方をご紹介します。

材料

  • マッコリ
  • ジャム(ブルーベリーがオススメ)
  • ヨーグルト
  • ウィスキー

作り方

STEP1:

マッコリとヨーグルトをグラスに注ぎます。分量はヨーグルトがグラスの1/4程度、その上にマッコリを2/3程度に注いで下さい。グラスはちょっと大きめの物(15センチぐらいの高さのグラスなど)をおすすめします。混ぜるときに楽なので。

STEP2:

ジャムをお好みで入れます。ジャムは重たいので底に沈みます。そこで混ぜないで、氷を入れてフタをする感じにします。

STEP3:

上からウィスキーを少し入れて、ストローで混ぜながら飲みます。マッコリとジャムとヨーグルトが混ざり合い、微妙な変化を味わうのも楽しいです。

ジャムは何味でも良いですが、私のオススメは「ブルーベリー」。つぶのプチプチした食感がデザートっぽくておいしいです。

おわりに

マッコリは日本で言うところの「どぶろく」みたいな感じです。乳酸菌のまろやかな味わいにヨーグルトがくわわって、デザート感覚でカクテルを楽しめます。

ジャムを入れることで味わいを深め、混ぜながら飲むことで味の変化を楽しめます。それと同時にジャムとマッコリとヨーグルトの色が混じって変わっていくのも楽しいです。

マッコリは市販で1リットル600円程度(amazonではJINROのマッコリが376mlで440円)です。安く宅飲みしたいときにもぴったり。ぜひおためしください。

JINRO マッコリ 375ml