nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 冬場のフローリングの簡単な寒さ対策

冬場のフローリングの簡単な寒さ対策

2012年10月31日作成

 views

お気に入り

はじめに

著者が以前住んでいたアパートは、事務所をフルリフォームした2階の物件で、コンクリートの上にフローリングを貼ったような作りでした。1階は駐輪場だったため、冬場はとても冷えました。その際に利用した簡単な寒さ対策をご紹介します。

簡単にできる冬場のフローリングの寒さ対策

使用するもの

キャンプやアウトドアで使用する「シルバーキャンピングマット」をアウトドアショップで数枚購入し、利用しました。

このマットは表面はシルバーで、発泡ポリウレタン製なので厚みとクッション性があります。商品例はこちらのリンクをご覧ください。

使用した方法

マットをカッターでちょうど良いサイズにカットし、フローリングの上に敷いていたじゅうたんの下に敷きました。これだけで、床から伝わる冷気をかなり緩和することができました。

また、じゅうたんの下に敷くのでシルバーマットが直接見えないため、部屋の雰囲気を壊してしまう心配もありませんでした。

小さめのラグなどと重ねると、ずれたり滑ったりする可能性があります。分厚くて重いじゅうたんや、ベッドなど家具の下に挟める場所に敷くことをおすすめします。
著者のアパートには大きなガラス戸があったため、フローリングに敷いたマットの残りをガラス戸の下半分に貼りました。これも普段はカーテンで隠れるので目立たず、外からの冷気を遮断する効果がありました。

おわりに

この方法を試したところ、それまであまり効かなかったエアコンの暖房がしっかり効くようになり、設定温度を下げることができました。

また、ちょうど出産直後で夜中の授乳の際に足が冷えきって困っていましたが、シルバーマットを敷いてからは冷えきることがなくなり、助かりました。

ホットカーペットを購入するよりも安価ですし、電気代もかかりません。マットは簡単に手に入り、大きくても軽いので、女性でも扱いやすいです。短時間でできますので、ぜひ試してみてください。

(Photo by 足成)

  • 20121029141559 508e110f03a1f

編集部ピックアップ

もっと見る