nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 初めてのお泊り会を楽しむ方法~一人暮らしの友達の家編

初めてのお泊り会を楽しむ方法~一人暮らしの友達の家編

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

女性同士でのお泊り会。ワイワイお喋りしたり、美味しいもの食べたり、楽しいですよね。でも、せっかくの女性同士。ちょっと工夫してみるとより楽しめるかもです。

一人暮らしのお友達の部屋にお泊りするのは気を使わなくてよくて楽だけど、ちょっと気を回すと部屋を貸してくれるお友達も楽になります。

親しき仲にも礼儀あり。次も気分良くお部屋を貸して貰うためにも、ちょっとした工夫をしてみましょう。

お風呂

せっかく女性同士なんだから、お風呂でも楽しく過ごしたいですよね。でも一人暮らしの部屋でお風呂を借りるのも、ちょっと気を使います。

近所に銭湯などがあれば、みんなで行ってみるのも楽しいですよ。最近は銭湯といっても色んなタイプがありますから、探してみると面白いお風呂が近所にあるかもしれません。

気になっていたスパに行ってみたりするのも良いですよね。最近は銭湯でも温泉を引いてるような所もありますし。人工でも炭酸泉などは話題になってますよね。

安くて手軽な銭湯は、女性一人で行くのは勇気いるけど、何人かでワイワイ行けば楽しめると思います。

片付け

部屋を貸してくれる方の負担にならないように、片付けがうまくいくように工夫すると良いと思います。

使い捨ての紙コップや割り箸などを使う方がいいのか、洗って持ち帰れるようなナイフやフォーク・箸などを持ち込む方がいいのか、人によって考え方が違うので事前に打ち合わせしておきましょう。

洗い上げして置く場所も狭いと思うので、コマメに片付けしながら楽しむと、帰りがけに大騒ぎする必要も無いと思います。まぁ、工夫してもバタバタになってしまいがちですけどね。笑

持ち込んだ物は、ザッと汚れを落としただけでビニール袋に入れて持ち帰り自宅で処理するのも手です。

料理

みんなで料理を作るのも楽しいし、気になっていたデリバリーを試してみるのも楽しいです。時間配分もあるから、どうするか先に決めておきましょう。

料理の得意な子に習いながらみんなで用意するのも楽しいですけどね。狭いと中々大変です。汚れるしね。料理する時には片付けまで考慮しましょう。

デリバリーや惣菜を買ってくるパターンの時にはゴミが沢山出ると思うので、部屋の借り主に捨ててもらうにしても、ある程度はまとめてから帰ってきましょう。

お勧めメニュー

デリバリーだと配達区域とかあるから地域によりますが、例えばデリバリーなら、こんなメニューがお勧めかな。

  • パエリア
  • ピザ
  • 釜飯

など。

最近のデリバリーは面白いですよね。

料理するなら、

  • 蒸し料理

などがお勧めです。電子レンジで簡単に作れる道具とかも出てるから、蒸し料理も楽ですよね。デリバリーのものと組み合わせて、サラダ感覚で蒸し料理作るのも良いかもです。

T-fal 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571

Lekue (ルクエ)【日本正規品】 ペティート スチームケース ノーザンルビー(ミルキーピンク) 62041

夜間はお喋りのボリュームも抑えて

ワイワイガヤガヤするのは楽しいですよね。時間を忘れてお喋りしちゃいますよね。笑

でも、近所迷惑になるので深夜のお喋りはボリュームを抑えましょう。帰った後、部屋の借り主に苦情がきたら可哀相です。騒ぎ過ぎには注意しましょう。

抑えているつもりでも、若いと声が高いので聞こえちゃうんですよね。また若い子の声は、よその人からすると気になってしまうようです。気をつけましょう。

コスメのお試し会

お泊り会での楽しみ方で、お喋り・食べ物以外というと、美容関係がありますよね。

お友達の使っているコスメを借りてみたり、数枚入っているパックを友達同士で分けて使ってみたり、コスメのお試しをしてみるのも楽しいと思います。

使い方が間違っているのに気付いたり、ちょっとした工夫を教えて貰えたりするので良いです。

おわりに

お泊り会は楽しいですけど、女性は環境がコロコロ変わりますからね。チャンスがある時にドンドンやった方が良いと思います。

結婚したり、子供出来たりすると、あんまり動けなくなりますからね。出来るうちに楽しんでおきましょう。

  • 20100922091309

編集部ピックアップ

もっと見る