nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 感謝を形に!結婚内祝いの贈り方

感謝を形に!結婚内祝いの贈り方

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

結婚内祝いは、感謝の気持ちをあらわすものなので、選ぶのにもなかなか難しいものです。筆者の経験をもとに、書いていきたいと思います。

誰に対して何を贈ったか?

贈った相手

筆者の友人です。とても親しい友人ですが、結婚式に招待するゲストの中に入ることを本人が辞退してきました。理由は、筆者が呼ぶ友人メンバーはほとんど職場関係で、気づまりということでした。そのため、お祝いだけさせてと云われました。

結婚祝いに頂いたもの

とても可愛いケトルとエプロンでした。総額1万円ぐらいだったと思います。

結婚内祝いに何を贈ったか

焼き菓子のセットを贈りました。

いつ頃、どのようにして贈ったか

いつ頃

結婚式後、ハネムーンから帰ってきてすぐ贈りました。

どのようにして贈ったか

職場が近かったため、昼休みに待ち合わせて手渡ししました。その方が感謝の気持ちを伝えられると思ったからです。

なるべく手渡しが望ましいですが、遠方の場合や相手が結婚祝いを宅配で送ってきた場合は、宅配でも構わないと思います。でも、相手が結婚祝いを手渡してくれた場合は、こちらも手渡しで贈られることをお薦めいたします。

内祝いの品の金額・選んだポイント

内祝いの品の金額

3000円ぐらいのものにしました。頂いた品の3割ぐらいが相場だと聞いたからです。

選んだポイント

同じ年の同性だったので、自分が貰ってうれしいものを選ぶポイントにしました。以前から、好きだと聞いていたお店の焼き菓子を選びました。

自分なりにこだわった点・注意した点

雑貨か洋菓子を選ぼうと思ったのですが、あまり相手が負担に思わないようなものを、選ぶことを注意しました。洋菓子も、女の子相手なので、可愛いパッケージや少し凝った味のものを選ぶようにしました。

感謝の気持ちを記したカードを添えると、心がこもると思います。また、洋菓子などの場合は、形に残る可愛い藤カゴや造花などをラッピングの中にいれられることも、お薦めです。

贈った感想や相手の反応

昼休みに二人でお弁当を食べた後、結婚式や新婚旅行の事を話しながら、相手に渡しました。友人はとても喜んでくれました。今でも仲の良い友人です。あたり前の事かもしれませんが、相手への感謝をこめて、相手のことを一番に考えて選ぶのが大切なのだと思います。

おわりに

結婚の時、本人は自分だけの事でいっぱいです。でも、周囲の方々は、そんな本人をあたたかく見守り、祝福してくれます。そうして祝ってくれた方たちへの感謝の気持ちが、内祝いなのだと思っています。

(photo by足成)

  • 20121029095421 508dd3bd6e9a7

編集部ピックアップ

もっと見る