nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 冬場に車中泊をする時の寒さ対策方法

冬場に車中泊をする時の寒さ対策方法

2012年10月29日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

遠隔地へのスキーなど、冬に車中泊を余儀なくされることがありますね。ここではそんなときの寒さ対策を教えます。

用意するもの

1.寝袋(シュラフ)

これが最も必要なものです。キャンプ用の、できれば冬用の厚手のものを用意しておきましょう。

さらに、毛布もあるとベストです。

2.手袋・帽子

車の暖房を切ると、すぐに冷えてくるもの。そんな中で、頭や手先が出ていると、すぐに冷えてきます。

手には手袋をはめ、頭には毛糸の帽子をかぶり、露出部を極力少なくしましょう。

3.ホッカイロ

いくら車中とはいえ、夜中はかなり冷えます。ホッカイロを1,2個用意して、腰や胸に当てておきましょう。

寝るときのスタイル

これらを身につけ、前の席ならシートを倒してなるべく水平にします。

後ろの席に干渉しますが、後ろにも人がいるとき、後ろの方はシート左右に寝そべるようにします。

こうすることで、3人までは寝られることでしょう。

酸欠防止のために1人なら、車の窓を閉め切っても朝までは大丈夫です。車にはあちこち通気口があるからです。

しかし、2,3人で車中泊をするときは、窓を5ミリぐらい開けておいたほうが無難です。寒くなりますが、仕方ありません。

おわりに

筆者はこの方法で、片道300km以上あるスキー場へは前の日夜に出発し、ある程度めどがついたところで高速のSAなどで仮眠を取りました。

コツは、とにかく露出部を少なくすることです。検討を祈ります。

  • 20121026202623 508a735f1ac21

編集部ピックアップ

もっと見る