nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 確認が大切!結納返しの相場について

確認が大切!結納返しの相場について

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

結納返しについて、書いていきたいと思います。

結納返しの相場

関東の場合

筆者の友人は関東で結婚しました。彼女から話を聞いたところによりますと、結納返しは、結納金の半額が相場だそうです。

関西の場合

筆者は関西なので、経験をもとに書きます。筆者は、結納金の1割を結納返しとしました。双方の両親ともに関西なので、すんなり話は進みました。

関西でも、県により違いがあるそうです。ちなみに、筆者も主人も生まれは大阪です。

物品で返す場合の相場

関西の場合、物品で返す時も結納金の1割が相場です。ただ、関西は、物品で返すのが一般的なようです。ちなみに、筆者は、主人の希望を聞いて時計を贈りました。

物品で返される場合、必ず相手の希望を聞かれることをお薦めいたします。二人で選びにいくと尚のこと楽しいですし、いい思い出になると思います。

おわりに

地方によって結納のしきたりは、様々だと思います。でも、気をつけるべきは、今の居住地ではなく、ご両親の出身地です。その出身地のしきたりにそわれる事が多いので、よく確かめられますことをお薦め致します。

(photo by足成

  • 20121026092947 5089d97b25067

編集部ピックアップ

もっと見る