nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. キノコたっぷりヘルシーパスタの作り方

キノコたっぷりヘルシーパスタの作り方

2012年09月14日更新

 views

お気に入り

はじめに

キノコがおいしい季節には是非、いろんなキノコをお料理にたっぷり使いたいものですよね。簡単でおいしい、キノコたっぷりのヘルシーパスタの作り方をご紹介します。

材料

  • キノコ(しめじ、しいたけ、エリンギ、エノキなど)
  • パスタ:人数分
  • ベーコン(ウィンナー):適量
  • にんにく:1粒(1人分)
  • オリーブオイル:大さじ1(1人分)
  • 塩:適量
  • こしょう(お好みでブラックペッパーなど):適量

作り方

STEP1:パスタを茹でる

パスタを茹でましょう。茹でている間に、キノコを食べやすい大きさに切ります。キノコの量はお好みで良いとおもいますが、炒めると量が少なくみえるので、たっぷり使ったほうがいいとおもいます。

いろいろなキノコを使うと様々な味と食感が楽しめるのでおすすめです。もちろん、一種類のキノコをたっぷり使っても美味しいとおもいます。

STEP2:キノコを炒める

オリーブオイルを中火であたため、そこにみじん切りにしたにんにくをいれて焦がさないように炒めます。良い香りがしてきたら、そこにベーコン(ウィンナーでも可)をいれて炒めます。

ベーコンなどの肉類はいれなくても大丈夫ですが、ヴォリュームがほしいときや、うまみを出したいときには加えると良いとおもいます。そこにキノコを加えて炒めます。塩、こしょうで味を調えます。

STEP3:茹であがったパスタと炒めたキノコをあわせます

パスタが茹であがったら、炒めたキノコに加えて一緒に軽く炒めましょう。よく混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調えます。味つけが濃すぎてしまった場合は、パスタを茹でた残り汁を加えて味を調節しましょう。程よい味になったら出来上がりです。

おわりに

キノコたっぷりのパスタはとてもヘルシーで家族にも喜ばれそうですよね。使いきれなかったキノコで、キノコのコンソメスープを作って添えてもいいかなとおもいます。

  • 20100921141702

編集部ピックアップ

もっと見る