nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ゴキブリ嫌いのためのゴキシャットダウン方法

ゴキブリ嫌いのためのゴキシャットダウン方法

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

ゴキブリはこの世にいなくて結構。とにかくゴキブリを見たくない、関わりあいたくない…そう考えている方のための、害虫撃退法をご紹介します。

3つのゴキブリ対策ポイント

とにかく清潔に

「わかってる」という声が聞こえてきそうですが、何も毎日掃除機をかけてピカピカにしなければならないわけではありません。

おさえるべきポイントはたった2つです。

  • 水気を拭く
  • 生ゴミを捨てる

ゴキブリが我が家に何を求めているかというと、水分補給&栄養摂取なんですね。それができないようにしましょう。これだけでゴキブリを寄せ付けない家が完成します。

とにかく隙間はNG

家の中には、数え切れないほどの隙間があります。しかし、神経質にならなくても大丈夫です。ここでもポイントは2つです。

  • 窓周辺
  • 玄関

網戸に穴が開いていたりしないか、確認をお願いします。玄関のドアは素早く閉めてください。

ゴキブリの嫌う匂いのする家へ

殺虫剤の匂いは、私たち人間もあまり得意としないはず。しかし、ヤツが嫌うのは殺虫剤だけじゃないのです。

  • ハーブ

実は、ゴキブリはハーブのにおいが苦手なんです。ゴキブリにとってのレモングラスは、人間にとっての生ゴミ臭。

今流行のハーブの香り。ホームセンターでは、このハーブを利用した消臭剤や、ゴキブリを遠ざける置物が販売されています。

ぜひお試しあれ。

台所用洗剤をハーブの香りのものに変えるだけで日頃のゴキブリ対策に!洗濯用洗剤もハーブの香りにすれば、せっかく洗ったシーツの上をゴキが通る…なんてことは有り得なくなりますよ!

おわりに

かなり簡易で初歩的なルールですが、実行するとゴキブリが本当に出なくなります。是非、お試しください。

(Photo by Maid in Slippers 2009-10-16/fukapon)

  • 20100924140906

編集部ピックアップ

もっと見る