nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 婚約中の彼の家族とうまくやっていく方法

婚約中の彼の家族とうまくやっていく方法

2012年10月25日作成

 views

お気に入り

はじめに

(photo by 足成)

恋人同士として付き合っていた彼とも、婚約をすると、自分達だけの付き合いでは済まなくなります。お互いの家族を巻き込んだお付き合いになるので、いろいろと気を遣うこともありますよね。

これから先、何十年も、家族として付き合っていくのですから、彼の家族とは、結婚前から良い関係を築いていきたいものです。

そこで、執筆者が実践した、婚約中の彼の家族とうまく付き合っていく方法を紹介したいと思います。

婚約中の彼の家族とうまく付き合っていく方法

その1:甘える

家族になるのですから、適度に甘える、というのが、意外と重要です。特に、彼の母親には、

お料理の仕方、分からないので、教えてくださいね。

などと、上手に甘えると、可愛がってもらえます。何かを買ってもらったときにも、「スイマセン」ではなく、

ありがとう!嬉しい!

と、買ってもらったことを素直に喜ぶようにしましょう。

プライドの高い女性より、甘え上手な女性のほうが、目上の人には好かれやすいですよ。

その2:行事に積極的に参加する

各家庭で行っている行事、というものがあると思います。例えば、家族全員の誕生日にみんなでパーティーする家庭があったり、地元のお祭りの日に、親類などを呼んでご馳走を食べる家庭があったりします。

そのような、彼の家庭で大切にされている行事に、積極的に参加するようにしましょう。結婚前に、彼の家庭の文化を知ることができ、結婚後も馴染みやすくなりますし、楽しい食事の場で、彼の両親や兄弟、親類と、親交を深めることができます。

彼のお宅を訪問する際には、手土産を忘れないようにしましょう。

その3:世間話のネタが尽きないようにする

まだ付き合いの浅い、彼の家族との会話は、共通の話題が少なくて、なかなか続きにくいですよね。沈黙が続くと、とても気まずくなってしまいます。

そうならないために、無難な世間話のネタが尽きないよう、常にアンテナを張って、イロイロな情報を集めておきましょう。ニュースを見たり、新聞を見たり、彼の両親の趣味に関する情報を集めたり・・・会話のネタが尽きない女性は、居心地が良いので、とても好印象を持ってもらえますよ。

情報を集めることで、話術も磨かれ、コミュニケーション能力がアップします。

おわりに

彼の家族とうまくやっていくために、彼の家族と自分との間に壁ができないようにしましょう。気を遣わない、というのは難しいかもしれませんが、できるだけ、自分の家族と接するのと変わらないような気持ちで接するようにすれば、自然に彼の家族に馴染むことができますよ。

  • 20121023201214 50867b8e9abbd

編集部ピックアップ

もっと見る