nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 幸せな一日のために!結婚式・披露宴の準備

幸せな一日のために!結婚式・披露宴の準備

2013年11月09日更新

 views

お気に入り

はじめに

結婚式は準備がとても大変です。10年以上前のことですが、筆者の経験を書いていきたいと思います。

プロポーズ

彼からプロポーズされたのは、8月のことでした。もともと結婚を前提におつきあいしていたので、すぐに式場探しになりました。

結婚式会場を探す

ホテルで挙げると決めていたので、結婚式場を手配してくれる会社に行って相談しました。そちらでピックアップしてくれたホテルを、あちこち回って自分の目で確かめました。

ブライダルフェアに参加されるのが、一番お薦めです。実際の披露宴会場や結婚式場を見ることが出来ます。

結婚式会場を決定する

予算と立地条件から、某ホテルに決めました。たまたまキャンセルが出て、日曜日のお昼に予約をいれられたことも、大きかったです。

ご自分がそうでなくても、お相手の方が気にされる事もあるので、大安吉日はチェックされた方が宜しいかと思います。

式場打ち合わせを始める

ホテル側が提示した中からプランを選んでいきました。披露宴会場になるホールに案内してもらい、飾りつけなども見せてもらいました。打ち合わせ自体は二回ぐらいで終わったと思います。

ちょうど、直近でブライダルフェアがあったので、それにも参加し、引き出物や食事内容などもチェックしました。

結婚式の衣装を選ぶ

お色直しは一度だけなので、式の時の白無垢、打掛、ウェディングドレスを選びました。ウェディングドレスが一番長くかかった記憶があります。

結婚式会場によっては、選べる範囲がとても少ない所もあるそうです。事前にチェックしましょう。

引き出物や演出などの結婚式のアイテムを決める

引き出物

食べ物と瀬戸物を選びたかったので、ブライダルフェアの時に色々と探しました。ブライダルフェアだと、試食もさせてもらえるので、選びやすかったです。

演出

演出は音楽ぐらいだったので、筆者たちが好きなアーティストのオルゴール音楽をかけてもらう事にしました。

結婚式会場によってだと思いますが、出来ること出来ないことがあるので、演出は早めのご確認をお薦めいたします。

結婚指輪を買う

結婚指輪はホテル側で用意してくれましたので、サイズを図り、サインをいれるのみでした。

もう少し自分たちで吟味すればよかったなと、思っています。

ブライダルエステなどの準備

ヘアメイクなどは結婚式会場ですべて行われましたが、事前のブライダルエステは別途でした。そのため、筆者は、既婚者の友人が薦めれてくれたところでブライダルエステを受けました。

ブライダルエステも、結婚式会場によっては、手配してくれるところもあるそうです。筆者は忘れていましたので、直前になって慌てました。早めに確認されますことを、お薦めいたします。

披露宴の演出や進行を決定する

これは会社・友人・親戚関係に、大きくかかわってきます。双方、どなたにお願いするのが、よくよく話し合われることをお薦め致します。当日もめる事のないよう、しっかり打ち合わせをした上で、結婚式会場側に伝えます。

結婚式当日

花嫁は式の4時間ぐらい前から準備に入らなければなりません。とても大変ですし、日中、ほとんど食べ物を口にすることはできません。

筆者は、父がつくってくれた一口サイズのおにぎりを、メイクの合間などに食べていました。とても助かりました。

結婚式会場の方の指図に従い、めまぐるしく一日が過ぎていきました。とても楽しい幸せな一日だったと記憶しています。

来て下さった方々には、心から感謝しましょう。披露宴がおわった後の写真撮影も忘れずに。一生に一度のことなので、親しい人たちと沢山写真を撮りましょう。

おわりに

結婚式・披露宴は、準備も当日も大変です。でも、本人たちも、来て下さる方も楽しめたなら、とても素敵な一日となります。しっかり準備をして、幸せな結婚式・披露宴を挙げられますことを、心から願っております。

(photo by足成)

  • 20121024090410 5087307a0f689

編集部ピックアップ

もっと見る