ひと手間加えてコクアップ!豆乳・ミロ入りチョコレートドリンクの作り方

寒くなってくると、温かい飲み物が飲みたくなります。そんな時に豆乳やミロの入ったホットチョコレートはどうでしょうか?

豆乳のイソフラボン、ミロのカルシウムも摂ることができる甘いドリンクです。チョコレートは板チョコを使うので手軽にできます。

材料 (1人分)

  • 牛乳 75ml
  • 豆乳 75ml
  • ミロ 小さじ1
  • ダークチョコレート 30g程度
牛乳と豆乳、合わせて150mlにしています。ダークチョコレートの代わりにミルクチョコレートでも構いません。

「豆乳・ミロ入りのチョコレートドリンク」の作り方

STEP1:チョコレートをすって細かくする

チョコレートをすりおろし器ですります。

溶けてこないように手元は銀紙や袋をつけたままでするのがおすすめです。

STEP2:カップに入れる

すりおろしたチョコレートとミロをマグカップに入れておきます。

STEP3:温めた豆乳・牛乳を入れる

豆乳・牛乳を合わせたものを電子レンジ600Wで1分加熱し、温めたものをマグカップに少しずつ入れます。

最初は1/3程度を入れながら混ぜ、溶かしてから徐々に入れていくようにします。

溶け残りがないように、少しずつ溶かしていきます。

STEP4:再度加熱する

全て入れたら、混ぜて冷めた分加熱します。600Wで40秒~50秒加熱して完成です。

完成!

甘いチョコレートドリンクができあがりました。豆乳と牛乳が入っていて、ミロも入っているのでただ甘いだけじゃなくコクもある味になっています。

ポイントは板チョコを削って入れること。かたまりのまま入れると溶け残りがあるので、削って入れることで全部溶かすことができます。

(Photo by 筆者)