nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 友達と初めての温泉旅行を楽しむ方法

友達と初めての温泉旅行を楽しむ方法

2012年08月07日更新

 views

お気に入り

はじめに

友達と旅行に行くなんてとても楽しそうですよね。女性の方では多いかと思いますが、気が合う仲間と温泉旅行なんてリフレッシュできますし、学生気分を味わえるかと思います。

今回は温泉旅行に行くときに調べておきたいことを書いてみようと思います。

どこの温泉にするか

温泉と言っても日本にはたくさんの温泉地が存在します。車で行ける距離の近場の温泉にするか、それとも本格的に新幹線や飛行機などを使って、有名な温泉地に行ってみるなど選び方は様々です。

まずはどこに行ってみたいかから決めましょう

一緒に行く友達と行ってみたいところを相談しましょう。各地温泉以外にも楽しめる場所(遊園地や水族館、海など)があるかと思いますので、そういうところも調べつつ、目ぼしいところを見つけてください。

旅館を探す

温泉地ともなるとたくさんの旅館が存在します。旅館の下調べは確実に行いましょう。

  • 旅館を調べるポイント

まず料金、外装・内装(個室の設備)、お風呂の数、施設設備、夕食・朝食の有無、露天風呂の設備(きちんと異性側に見られないような仕切りがあるか)を確認してください。

特に露天風呂は女性の方でしたら異性から見られる(覗かれる)のは大抵抵抗があると思いますので、しっかりとした仕切りがあるところがいいでしょう。

最近はインターネットなどで室内・温泉・設備・料理などがしっかり見られるので、めぼしい旅館が見つかったらいろいろと調べてみてください。

予約・日程

目ぼしい旅館が決まったら、電話でしっかり予約してください。日程など友達で話し合い(月や日によって安い日もありますので)、全員が可能な日(大体2週間後~1カ月先を見据えて)を事前に計画を立てていくとよいと思います。

また予約する時に気になる点や、消灯時間やチェックイン・アウトの時間、何時まで外に出てもいいのかなど、聞いておくとよいと思います。

当日のプラン

温泉旅行の当日、立てておきたいのが温泉めぐりのポイントです。大体、外湯巡り→室内付露天→食事→宿内温泉という感じになるかと思いますが、女性の場合、どうしても化粧などが気になってしまう場合があるかと思います。

気にしないならば最初からスッピンでも良いと思いますが、気になる方は食事の前までは顔や髪をぬらさないようにして、髪や化粧落としなどは食事の後に入るお風呂で最後に洗えばいいと思います。

また浴衣を配布されている旅館が多いと思いますが、裸のまま直接着ずに、肌着(キャミソールやTシャツなど)をつけてからきてください。

おわりに

友達と温泉旅行に行くときに必要なことを書いていきましたが、一番必要なことは友達と楽しく旅行を過ごすことです。楽しく温泉を楽しむ上で設備が充実している方が過ごしやすいかと思います。

友達を誘って温泉旅行でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

  • 20100919171833
  • 20100919174522

編集部ピックアップ

もっと見る