nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 口内炎を早く治す方法

口内炎を早く治す方法

2013年03月08日更新

 views

お気に入り

はじめに

口内炎になるととても辛いですよね。毎日食べたり飲んだりしなければならないのに、そのたびに痛みに悩まされて憂鬱になります。

若いひとから年配のかたまで、老若男女、悩まされてる方は多いのではないでしょうか。この厄介な口内炎を早く治すにはどうすれば良いのでしょうか?

口内炎を早く治す方法

口内炎用の薬を使う

薬局などで口内炎用の薬を販売しています。自分が使ったものは塗り薬でした。とりあえずすぐに治したいときには口内炎の薬を使うと良いかとおもいます。

栄養をとる

口内炎を根本的に治すには、やはり、体内から回復させることが大事だとおもいます。あまり食事をちゃんととらなかったり、ダイエット中であったりすると、栄養が偏って口内炎になりやすくなるとおもわれます。

栄養バランスをきちんと考えた食事を3食とって、体を健康体に戻してあげることが口内炎を早く治す近道かとおもいます。

休養をとる

体が疲れていたりすると、自分の体の一番弱い部分に症状が現れるとおもいます。口内炎もそのひとつだとおもいます。

口内炎になるということは体が悲鳴をあげているのだと気づいてあげて、自分の体を休めてあげるようにしましょう。質の良い睡眠をたっぷりとり、自分の体を労わってあげましょう。

おわりに

最近は口内炎にはほとんどならなくなりましたが、若い頃にはよく口内炎になっていました。思い返してみると、偏った食事をしていたり、ダイエットをしていたり、疲れがたまっていたりしたときに口内炎になっていたような気がします。

口内炎がなおってもまたすぐに口内炎にならないように、日頃からきちんとした生活習慣をおくるように心がけたいものです。栄養のバランスがとれている食事と休息と規則正しい生活。

ちょっとした生活習慣の改善で、口内炎にならない体になれるとおもいます。どうか自分の体を大事にしてあげてくださいね。

  • 20100917160045

編集部ピックアップ

もっと見る