nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 社会人の恋は大変?!社内恋愛で注意すべきポイント

社会人の恋は大変?!社内恋愛で注意すべきポイント

2012年10月22日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

皆さん、社内恋愛をしたことがありますか?社内恋愛では、普通の恋愛とは違い、気をつけるべきポイントがあります。今まさに社内恋愛しているという方も、まだしたことが無いという方も、今回の記事は必見です。

ポイント1:周囲には秘密にする

できるだけ、周囲には、二人の関係を秘密にしておきましょう。喧嘩した・別れたとなると、周りの人間も気を使わないといけなくなるため、どうしても迷惑をかけてしまいます。結婚が決まるまでは、秘密にしておくのが得策でしょう。

また仲良くしていても、付き合っている事実が知れ渡れば、周りの方に余計な詮索をされかねません。周りの方からしてみれば、二人が付き合っている事実は、格好のウワサの的なのです。

やっかみもあり、あることないことを言われるのはもちろん、からかわれたり、冷やかされたりといったこともあるでしょう。気持ちよくお付き合いするためにも、秘密にしておくのが良いでしょう。

ポイント2:社内ではいちゃつかない

社内では、絶対にいちゃつかないようにしましょう。公私混同しているととられ、社内での二人の評価をダウンしかねません。

また、いちゃついていないつもりでも、目を合わせて微笑む(アイコンタクト)、頻繁に話す、食事を一緒にとる、朝一緒に通勤する、夜一緒に帰宅する、なども、避けたほうが無難でしょう。

また、社外であっても、会社の近辺などではいちゃつかないようにしましょう。気づかないうちに、誰かが見ているものです。

ポイント3:社内メールを使用しない

「今日は早くあがれそうだから、ご飯でもしよう!」、「愛してるよ」などと、二人の私的な内容を社内メールで送らないようにしましょう。

メールを削除したとしても、メールの記録自体は、サーバに残っているのです。証拠隠滅したつもりでも、証拠は残っていますので、十分注意しましょう。

勤務時間中に、社内メールで業務外のことを行うと、処分の対象にもなりかねません。処分を受けないまでも、会社からの信頼は必ず落ちてしまうことでしょう。私的なコミュニケーションは、私物の携帯電話やパソコンから送るようにしましょう。

ポイント4:軽い気持ちで付き合わない

普通の恋愛では、とりあえず付き合ってみるかという軽い気持ちで付き合うのも良いのですが、社内恋愛においては、軽い気持ちで付き合わないようにしましょう。

お互い真剣な気持ちでないと、後々社内であらぬ噂を流されたり、秘密をばらされたりするリスクが高まります。

相手のことを見極め、心を許して良い相手かどうかを、いつも以上に厳しい目で見極めて、付き合うかどうかの判断をすると良いでしょう。お互い口が堅いということも、重要でしょう。

ポイント5:お揃いのものを身に付けない

プライベートの時間なら、良いのですが、会社ではお揃いのものを身に付けないようにしましょう。鋭い人は、案外すぐに気付いてしまうものなのです。

ポイント6:仕事の話ばかりしないようにしましょう

これは、二人でいる時の注意点です。社内恋愛となると、仕事の話が通じることも多いでしょう。お互い、社員や仕事内容を知っているので、話が通じ、プライベートな時間までも、仕事関係の話になってしまいがちです。

社内恋愛とはいえ、せっかく恋人同士であるのに、二人の大切な時間まで仕事の話を持ち込むというのはあまりスマートとはいえません。

おわりに

社内恋愛禁止の会社もありますので、気をつけましょう。また、社内恋愛禁止の会社でなくとも、社内恋愛には気をつけることがいくつかあるのです。社内恋愛でのトラブルは、職を追われたり、周囲からの評判が悪くなったりといったリスクがあるので、覚悟しましょう。これらに気をつけて、是非とも楽しい恋愛をしてくださいね。

(Photo by ファイルを持つ女性の無料人物写真素材・モデルピース)

  • 20121022193129 5085208110f13

編集部ピックアップ

もっと見る