nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 婚活に行き詰った方必見!婚活セミナーに参加する前の心得

婚活に行き詰った方必見!婚活セミナーに参加する前の心得

2012年10月22日作成

 views

皆さん、婚活は順調ですか?婚活に行き詰った方、またはこれから婚活を始めようと思っているあなたには、婚活セミナーへの参加をオススメします。今回の記事を参考に、是非婚活に役立ててみてください。

目次

婚活セミナーって何?

どんなことをするのか

婚活セミナーと一口に言っても、どんなことをするのかイメージがわかないと思います。実際、セミナーには色々な種類のものがあり、内容も様々です。

例えば、「自分磨きセミナー」では自己啓発セミナーに近い内容が語られたりします。性格や好きな異性のタイプなどを自己分析して、どのように婚活を進めていけばよいかのヒントが得られるでしょう。

セルフプロデュースの方法を教えてくれるので、異性に会うときにどのように振舞えば良いのかなど、大変勉強になります。

また、女性向けだと外見の魅力アップセミナーが多いです。例えば、「婚活印象アップメイクセミナー」「あなたに似合う色を見つける、パーソナルカラーセミナー」などがあります。

男性は、女性の外見でまず判断してしまいがちなので、こういった外見を磨くセミナーはオススメです。自分に自信もつきますので、異性とコミュニケーションをとる時も、自信を持った振る舞いが可能となり、あなたの魅力を存分に引き出してくれるでしょう。

講師はどんな人か

婚活セミナーの講師は、セミナーの内容によって様々です。例えば、現役アナウンサーや、元CA、やり手の営業サラリーマン、心理学者、カラーセラピストなどなど、多種多様です。

講師のプロフィールを見て、自分が魅力を感じる人物のセミナーに参加するのもオススメですよ。

セミナーへの参加方法

多くが、婚活パーティや婚活合コンをやっている会社、または結婚相談所などが主催しているものです。これは無料のものも多いので、時間が合えば、お友達を誘って行ってみると良いでしょう。

セミナー当日にすること

無料であれ、有料であれ、せっかく参加するのであれば、「何か一つでも役立つ知識を持って帰るぞ!」 という意気込みで参加しましょう。モチベーションによって、セミナーで学んだ内容を吸収できるかどうかが大きく変わってきます。

また、「これは!」と思った内容は、メモをとるようにしましょう。手を動かすことで、脳に刺激がいき、内容を覚えやすくなります。帰ってから見返すこともでき、実際の婚活でもきっと役立つことでしょう。

また、話を聞いていて、わからないこと、もっと知りたいなと思ったことは、積極的に質問してみましょう。婚活で悩んでいることを、相談するような質問でも良いでしょう。

セミナーから帰ってきたらすること

セミナーから帰ってきたら、すぐに今日から実践することを手帳など、目に付くところに書き出しましょう。帰ってすぐにすることが大切です。

なぜなら、日が空いてしまうとセミナーで学んだ内容も薄れてきて、せっかく得た知識が活かされないことが多いからです。

注意点として、「セミナーに参加すること」自体が目的になってはいけません。「セミナーに参加して、よりよい婚活をして、素敵な結婚相手を見つける」ことが目的だということを忘れないで下さい。

セミナーで学んだ内容を、お友達に話すのも良いですね。インプットしたものをアウトプットする(文字におこす・人に話す)とよく頭に残りますよ。

おわりに

婚活はしていても、婚活セミナーに参加される方は、男女ともにあまり多くないと思います。今回の記事を参考に、是非婚活セミナーに足を運んでみてはいかがでしょうか。あなたの婚活を心から応援しています。

  • 20121022164353 5084f939e2148

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る