nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. FXを始める際に知っておきたい3つのポイント

FXを始める際に知っておきたい3つのポイント

2014年09月20日更新

 views

お気に入り

はじめに

最近は投資ブームってことで、多くの人が投資を行っていますね。投資と一口に言っても、それには株や投資信託、FXなどなどいろんな種類のものがあります。その中でも、最近注目を集めているのがFXです。

しかし、FXを始める際にはいくつか知っておきたポイントがあります。そこで今回は、FXを始める際に知っておきたい3つのポイントをご紹介します。

ポイントその1:レバレッジ

FXには必ずつきものなのがこのレバレッジです。言葉だけであれば知っている方も多いのではないかと思います。てこの原理を表している言葉ですが、これにより自分の手持ちの額以上の取引を行うことが出来ます。

取引を行う際は、レバレッジをいくら効かせるかが非常に重要です。たくさん効かせれば利益を大きいですが、損も大きくなります。無理なレバレッジは選択しないよう、慎重に考えることが非常に重要になります。

ポイントその2:自動ロスカット

FXでは、自分の手持ち以上の損害が出た場合、勝手に取引が終了される仕組みになっています。この際、手持ち金が減ることはもちろんで、ゼロになっていてもおかしくはありません。

レバレッジをいくら効かせるかにもよりますが、この辺りのバランスが非常に重要です。自動ロスカットがあるということを頭に入れ、日々の相場を常に監視することが損をしないためには必須の条件となります。

特にレバレッジを多く効かせれば、ちょっと相場が変化しただけで、あっという間に自動ロスカットになってしまうということもない話ではないのでご注意下さい。

ポイントその3:利子

取り扱い通貨にもよりますが、円/ドルの取引で買いから入ると、毎日、取引額に応じた利子が入ります。長期期間での取引を考えて、利子分を利益の一部として考えるという方法もあります。

ただ、注意して欲しいのは売りから入る場合です。買いで利子が得られるのと同様に、売りでも利子があります。そして、売りから入った場合の利子はマイナスです。

日々、減っていくということになります。それを知らずに長期期間、保有していた場合、相場が下がって儲けられるということになっても、利子との相殺で結局は利益ゼロになるということもあります。

おわりに

以上、3つのポイントをしっかり押さえてFXを楽しんでみて下さい。

  • 20100920103025

編集部ピックアップ

もっと見る